子どもが小さいうちは

親がヘアカットする

という家庭は多いかもしれない

 

私自身は中学生ぐらいまで

母にカットしてもらっていたし

娘のカットもそのくらいまでは

私がやっていた

 

ショートは難しいので

息子のカットは美容院で

と考えていたのだが

なかなかじっとしてくれない

というわけで

私が担当することになってしまった

 

刈り上げとかでない限り

ごまかしが効くだろうと

すきバサミで適当にカットしていたが

同居の母の要望により

丸刈りにすることに

 

もちろん、バリカンではなく

櫛とハサミを駆使するのだ

最初はガタついていた表面も

そこそこの出来になってきた頃

丸刈りでは恥ずかしい

と本人が言い出した

 

そこで頭頂部を中心に

すきバサミを入れて立たせてみたら

本人がいたく気に入り

以後、社会人の今に至るまで

そのヘアスタイルである

 

髪質がめちゃくちゃ硬く

鋏を入れるたびに

「ジョリジョリ、、、」と大きな音がして

いつ壊れるのかと不安になるそのハサミは

いつだったか

100円ショップで買ったもの

 

今年の春、

就職で一人暮らしを始めた息子の

ヘアスタイル変化が楽しみだ

 

ちなみに私自身も

20年以上前から

すきバサミを使い

自分でカットした

ショートヘアである

 

どこの美容室に行っても

納得の出来にならないので

どうせ納得できないなら

自分でやった方が

お金や時間を使っていない分

より納得できるのではないか

という考えで始めたのだが

 

慣れてきてからは

自分の腕が一番信頼できる

と確信している

何より、いつでも修正可能

というのが大きい