娘の学年はどうやら

全国的に荒れた(?)学年だったと聞くが

都会の荒れた学校で育った私には

田舎で荒れ具合は

さほど気にならなかった

 

しかしながら

当事者の子どもたちは大変だったらしい

中学校では

どの授業でも、どこの席にいても

先生の声も聞こえず

それでも欠席すると内申に響くと思い

教室で来る日も来る日も自習していた

と娘から聞いた

 

教員が逮捕され

全国ニュースで校門が映り

同級生も進学できないほどのことを

やらかしたらしい

 

地域一番の荒れた中学として有名だったが

小学校も県教委から校長が

派遣されるほどの荒れ具合だった

 

当時、校長と共に就任された先生に

その10年ほど後、

司書として勤務する小学校で出会い

その頃の話をすると

定年間近のその方は

今までの教師生活の中で

1番大変だったとおっしゃった

 

授業が始まっても教室に入らない生徒を

捕まえに行ったり

授業中に見張るための

保護者による当番もあった

 

卒業式の時だったか

子どもたちから暴力を受けていたという

担任の先生は

これで解放されると思ったからだろう

号泣されていた

 

調理実習では

包丁や火を使わないもののみ実施

裁縫系も、針やハサミがNGだったため

そういうことは習えなかったと

かなりご不満な娘は

自身が黒歴史と呼ぶ小学生時代

ヤンキーで通っていたらしく

 

就職した頃は

当時を知る人を避けようとしていたが

所詮は田舎

逃れられず断念した模様💦