「工夫をする」

ということが好きなのだと思う

 

子どもの頃は

アイデアや発想に

経験や技術力がついていっていなかったからか

製作物系は壊滅的だったのだが

「発想は斬新だが残念」

といわれることもあった

 

大人になってからは

パソコンの周辺機器メーカーの

商品開発系のアイデア募集で

数十件の案を出して優秀賞をいただいたり

社内の提案制度で

トップクラスの数を提案したりした

 

製作系のものは

料理も含め

ほぼ全てがオリジナル

というか

そもそも人の真似が嫌いなのだ

 

イベントごとになると

それが顕著に現れるようで

様々な変わったイベントを

思いついては実施していた

 

こういうところは

学校司書に向いているのかもしれない

ひとりで全てやる

というのがとてもやりやすいし

私らしいと感じる

小さなイベントは

小回りが効く方がいいからだ

 

天井改修工事問題対策に

もし空き部屋があれば

新しい本だけでも持ち出して貸出したい

と担当の先生に提案してみた

 

まだ未確定ではあるが

こういうこと手を回すのは

早い方がいい

 

そしてきっと

司書から管理職にお願いするより

当事者でもある担当の先生のほうが

動いていただけそうだ

 

さて、ここからは

担当の先生の腕の見せ所😏