薄々、気づいてはいた

いや、昨年度末あたりから

いただく資料に

さりげなく盛り込まれていたから

気にはなっていたけど

考えないようにしていた

 

今年度、図書館の天井を

貼り替える工事があるらしい

まだ決定事項ではないので

詳細は未定だが

天井全体ということだから

おそらく閉館せねばなるまい

 

教室3つぶんの天井だし

予算も最小限でやりたいだろうから

人件費を削るなんてことになると

工期も長くなるだろう

(他の箇所の工事も結構長い)

 

夏休み期間にやってもらえるとありがたいが

決定するのが6月らしいので

きっと間に合わないだろう

 

これだけ来館する生徒が多いのに

長期閉館必至である

外でできる仕事を

と管理職は言うが

職員室に私の席はないし

できることは限られている

 

さらに

エアコンの室外機の工事もあるらしい

吹き抜け総ガラス張りで

開閉可能な窓のない

実質温室状態でエアコン無しに突入

という大冒険が待っている

 

ふと勝手に思ったのだが

閉館期間中限定で

司書のいない小学校を

担当させてもらえないだろうか

 

前任者ほどのことは絶対無理だが

いないよりはマシではないかと思う