毎年恒例のブックビンゴは

一列ビンゴで

栞やステッカー、メモ帳、

絵葉書、ブックカバーなどの

手作り系のちょっとしたグッズがもらえる

 

これらは、これまた毎年恒例の

年始に実施している

「おみくじ&くじ」でももらえるもの

 

そして

オールコンプリートすると

白いヒミツの扉の向こうにある

レターセットやノート

キーホルダーやイヤホンなど

豪華な景品がもらえるのだ

 

昨日、常連で貸出数トップの生徒が

オールコンプリートし

今年度初の披露となり

常連グループと

その場にいた生徒達とで

とても盛り上がった

 

今年度は、

退職された司書さんから

大量のグッズをいただいたので

盛り沢山な上に、より豪華なのだ

 

ファーストコンプリーター

(勝手に命名)の彼女が

3冊セットになったミニノートを掲げ

「これ、バラさずに貰ってもいいんですか?」

と聞いてくる

 

3冊そのままは豪華すぎないか?

と一瞬頭をよぎるも

貸し借りで忙しいこともあり

面倒になって「いいよ〜」

「うわあ〜太っ腹❣️」

とざわめく取り巻きたち

 

まだまだコンプリートしそうにない生徒たちも

「気になるので、見てもいいですか?」

と聞いてくる

見るだけなのに、いちいち許可をとる

真面目な校風である

 

このブックビンゴは

一列ビンゴで終了ではないため

ハンコでマスが埋まっていくにつれて

一度にビンゴになる数が増えていく

というお得な仕組み

 

経験者にしかなかなかわからない

このお得さは

一度ハマると抜け出せないらしく

2枚目、3枚目のビンゴカードに

チャレンジしてくれるのだが

 

不参加の生徒が多い

というのも悩みではある🤔