小学校の6年間は長いから

めちゃくちゃ成長しちゃうんだろうなと

一年生を見て何度も思ったことがあるが

私の方が2、3年しか在籍できなかった

 

が、たとえ1年だけでも

子どもたちの成長は著しい

学校での年度はじめは

毎年、それを感じさせてくれる

眩しい季節だ

 

小学校では

いろんなことができるようになったり

ちょっとしたことが恥ずかしくなったり

急に背が伸びたり

積極的な活動ができるようになったり

 

中学校は3年しかないし

さほど感じないかと思っていたら

大間違いで

 

女子は特に

いろんな意味で大人になるし💦

男子はといえば

大人にもなるけど

驚くようなイケメンになる子もいる

 

とはいえまだ中学生だから

可愛い一面も残していて

そこがまた、なんともいえない

 

この学校で丸3年を過ごし

最近になってやっと

自分から手伝ってくれる子が現れたり

カウンターの仕事を

あまりあれこれ指示しなくても

気づいて動いてくれる生徒が出てきた

 

去年の3年生は

手本を示して引っ張っていくタイプだったが

今年の3年生

生徒にもよるだろうが

こちらが言わなくても察してくれる

という一面もあるようだ

いやぁ〜、大人だなぁ〜

と思う

 

こちらも心を広くして

様子を見ながら

成長を手伝える

そんな関係でいたい

 

3年生を見るといつも

可愛かった1年生の頃を

思い出してしまう

おばあちゃん司書である