★ 食事中の方はご遠慮ください🙇

 

小さい頃のグルーミング担当が

妹は母、私は父だったと

最近になって母から聞いた

 

父は子どもに無頓着なタイプだったので

グルーミング関連は

丁寧に教わっていないのだが

上の歯も磨かなくてはいけなかったのだ

ということに気づいたのは

確か既にハイティーンだった

 

そんなこんなで虫歯が多く

高校生の頃の歯科健診では

未処置5本と言われ

60歳までに総入れ歯だと

家族に言われ続けていた

 

その後も歯医者嫌いが続いた結果

二十歳そこそこで

奥歯の神経を一部無くし

現在、その奥歯を

全て取り払っての治療中だ

 

そしてもう一つ

最近になって突然、

理解できたことがある

もしかしたらトイレの後

男性は後ろから

女性は前からペーパーを使うのでは?

ということ

 

そういえば娘と息子とでは

赤ん坊の時の対応が違ったじゃない?

(女児の場合、清潔にするため前から)

そんなことに今になって気づいたのだ

 

そう、つまり

私は後ろから

なのである💦

 

実は数年前

どういう訳だか母とそういう話になり

「私らは前からやで〜」

と馬鹿にされたことがあり

ずっと疑問に思っていたのだ

 

でも今更、直せないし

直す意味もないのでは?🤔