小さい頃から通っていたピアノ教室の先生は
先のことを考えてか
小学生の頃から
簡単な聴音(音を聞いて何の音か当てる)や
ソルフェージュ(歌詞のない歌の練習曲)
も教えてくださっていた
もちろんかもだが
所謂「ドレミ」(英語)ではなく
ドイツ語で、である
そんなこともあり
高校進学時の芸術選択も
第一希望である音楽になるものと
たかを括っていたのだが
ところがどっこい
蓋を開けてみると
なんと「美術」だというではないか!
母は早速、高校に殴り込み
いや陳情に行ったが
当然覆ることはなく
特例で2年生から音楽に転向
という確約のみ
どうにか得ることができた
そんなわけで私は
異例の美術と音楽両方選択者となった
選択肢には
私が一番苦手としている書道もあったが
第二希望として美術を選んでおり
音楽の希望者が多すぎた結果らしかった
そして私は美術「も」苦手だった💦
授業で自分の手のクロッキーを描いた時
「見たまんまを描くのなら写真で充分」
という指導を受けたことがあるが
何かを見て描くときは特に
実物との相違点が気になりすぎるタイプなので
同じにする事に全力を注ぐ傾向にある
これは誰の描いた物でも同じで
そういうことから私の好みは
ルネサンスや印象派系だ
芸術面を激しく主張されると
理解できにくいという傾向にもある
だが、芸術には大抵
表現する意思や思い、気持ちなどがある
ということを
私は1年間の美術の授業で
学んだのだと思っていて
それは大人になってから嫌々始めた
華道にも通じると感じる
子どもたちに
「美」を意識してもらえますように