まだ子どもが生まれる前だったか

生まれてしまったら

なかなか行けなくなるだろうからと

よく夫婦であちこちに食べに出かけた

 

漁港近くにあるお寿司屋さんでは

「時価」と書かれた穴子寿司を

山のペンション村では

地酒の大吟醸を

 

高級ものだけではなく

大食漢夫婦の私たちは

お腹いっぱい食べられる

食べ放題が基本

 

しゃぶしゃぶの食べ放題で

鍋のだし汁を継ぎ足すこと2回

もちろん、肉もおかわりを3回

 

そのお店を出た足で(正しくは車で)

今度はケーキの食べ放題に行き

大きめのショートケーキを

パン皿程の大きさの皿に

入るだけいれて食べた

(5個がギリギリだった)

 

子どもが生まれてからは

バイキングがメインとなったが

うちの子たちは

お行儀が良い上に慣れていて

・親の許可が出るまで座っている

・騒がない

をちゃんと守ってくれていた

 

もちろん、違反したら即、撤収

という決まりがあり

この手の決まり事は

たまにだが行使されることがあるので

車でもちゃんとチャイルドシートで

大人しくしているのを

よく周りの大人たちに不思議がられた

 

話を戻すが

バイキング形式ではないレストランで食事をすると

予算の倍はかかる我が家にとって

食べ放題は必須

今でも宿泊先のホテルを決める時は

朝食はビュッフェタイプ限定だし

ドリンクバーの充実したファミレスに

通い詰めている