子どもたちが幼稚園に通い始めた頃

思いつきで家を購入した

私は定住があまり好きではないタイプだが

夫が子どもたちの拠点になる場所が必要だと力説

口実にしているとは感じながらも踏み切った

 

数年先に転勤がほぼ確定的だったが

借家にすることにしたのだ

貯金だってゼロだったが

頭金なしでも大丈夫そうだ

というのが大きかった

 

物件を探し始めてほどなく

掘り出し物が見つかった

おしゃれな分譲地の中程にある

元モデルハウスだ

 

モデルハウスだけあって

庭や設備がとても充実しているのが特徴

しかも築1、2年の新古なのでお安い❣️

 

子どもがハウスダストアレルギーだからと

畳は表替えではなく

全て新しくしていただいた

 

2階のバーベキューができる広さの

バルコニーの手前には

電動の室内洗濯干し

キッチンには大きな食洗機

 

芝生の庭と別にカーポートが2台分

芝生とカーポートの間にも垣根

背の高い木が3本ほど

庭の手入れが大変だったが頑張った

 

インターが近いからか

地元以外の方も多いようで

娘はこの家から小学校に入学

ご近所の6年生たちがとても優しく

転んで膝を擦りむいた時も

「痛いの痛いの飛んでいけ〜」

と、おまじないをしてくれたり

私の帰宅が遅くて家に入れなかった夏は

家から冷たいジュースを

持ってきてくれたりした

 

私がシフォンケーキを焼き始めたのも

この6年生のお母様に

お礼がしたかったからだったし

ジョギングを始めたのも

家の近くの自然が快適だったから

植物栽培もここで始めたし

サンタさんが竹馬を隠したのもここだった

 

一昨年、夫が亡くなり

借家になっているこの家は

不動産屋さんに買い取っていただいたが

良い方が住んでくださっているらしい