子どもが高校に入学した時

学校指定の鞄の

持ち手の金具が頼りなげだったので

ホームセンターで丈夫そうなものを買って

取り付けた事がある

 

当時の勤務先に

子どもが同じ高校に入学した

という方がいらして

よく話をするようになっていた私は

早速、その話をした

 

「そうよね

 すぐに壊れてしまいそうだったから

 うちもお父さんが買ってきてくれて

 つけたのよ

 『これで100kgまで大丈夫!』

 って言ってたわ❣️

 流石、お父さん!💕」

 

仲が宜しいようで大変結構な事だとは思うが

ちょっと突っ込ませていただいた

「100kgまでって

 そんなに重いの、持てないのでは?」

 

一瞬の沈黙の後

彼女は盛大に吹き出し

「そりゃそうよね!」

と笑い転げたが

この話は数十年経過した今でも

語り草である

 

ちなみに

この話を思い出したのは

先日、ジョウロを買ってきた母が

「何度も水を足さなくてもいいから

 大きいの(6リットル)を買ったけど

 たくさん入れたら持てなかった」

と言っていたから

 

もしかして、あるある?💦