80年代、とあるバンドの

ファンクラブに入っていたことがある

ファンクラブだなんて

後にも先にもこの時だけだった

 

そのバンドは一度だけだが

黒柳○子さん司会の某歌番組に

もうすぐランクインする枠で

出場した事があるが

 

その時、妹とともに

あまりのカッコよさにハマり

アルバムを買い

衝撃を受けたのだ

 

後に、

ホーンバンドの先駆者

と言われていると知り納得したが

管楽器とベースも大好きだった

 

休日になると

当時乗っていた車に

カセットデッキを持ち込み

窓を全開し、

宣伝カーのつもりで

大音量で流しながら運転した

もちろん、自作のステッカーも

車に貼っていた

 

1番好きだったのは女性ボーカルで

激しい動きで歌うロック調の曲が

一番かっこよかった

 

大好きだったベーシストが

兄貴分のバンドにヘッドハンティングされた頃

地元近くに来た兄バンドのコンサートにも

行ったことがある

 

新入りのベーシスト紹介の時

妹と2人でキャーキャー言いながら

ぴょんぴょん飛びまくり

周りのお客さんに引かれてしまった

当然、まだ他にファンはいなかったので

めちゃくちゃ目立っていたと思う

 

その15年ほど後だったか

ネットで知り合ったアーティストが

紹介してくださったプロデューサーの方から

そのバンドのボーカルの女性は

整体をされていると聞いて驚いたことがある