誰かが

嫌な思いや

辛い思いをしていることを

 

喜んだり

嘲笑ったり

当然だと思ったりはしたくない

 

過去に自分が

大変な思いをしたことがあったら

 

自分も経験したことだから

他の人も経験すべきだとは

思わない

 

でも

私だって大変だったんだから

と言ってのける人は多い

 

今までみんな

我慢してきたから

これからもみんな

我慢しなくちゃいけない

なんて

おかしいと思う

 

自分は我慢したのに

他の人はしなくていいのは

ずるいとか

悔しいとか

 

そんなことは

思わなくていいのに

 

我慢しなくてよくなって

よかったね

でいいのに

 

嫌いな人より

長生きしたいとか

そんなのもおかしいと思う

 

私は

まわりのひとたちが

少しでも

気持ちよく過ごせたら

楽しくなったら

いいなと思う

 

嫌な思いや

嫌いな人は

できるだけ少ないほうが

幸せだと思う

 

欲しいものが多いより

やりたいことが

たくさんある方が

楽しいと思う

 

私は決して

お金持ちじゃないけど

欲しいものは

ほとんどなくて

やりたいことだらけ

 

そして

合わないなと思う人は

たくさんいるけど

嫌いな人はいない