1、2歳ぐらいの娘と一緒に

お風呂に入る

という初夢を見た

家庭の浴槽ではなかった

どういう意味なのかなと思いながら

数日が過ぎた頃

母が、娘のアパートを見に行ってやれと言う

娘が大学生の間

一度も見に来てくれなかったのは

うちだけだったと

母にこぼしていたらしい

 

車で2時間ほどのところだったので

4年間一度も行かなかったのは異常かも

と今になって思うが

私が母に付き纏われていたのが嫌だった

というのが大きいだろう

実家にいた時は

自室の戸を少し開けて

見えるようにしておかないと

隠れてコソコソと、何を悪いことをしているんだ

と怒るのだ

 

それにしても

娘のことを

構わなすぎだったようなので

アラサーになった娘のことを

ちょっと構ってみようかと思ったりしている