来年度もこの学校で

勤務できることが決まりました。☺️

 

相変わらず

決まるのが遅いですねぇ〜💦

 

この時期に職を失うのは

かなりキツいですよね。

 

 

何はともあれ

継続になったことだし

業務報告書を作成しました。

 

A4で5枚と、盛りだくさんですが

初年度ですから。😅

 

やった事だけでなく

目標や結果の数値

グラフや来年度以降の予測

反省や提案なども入れました。

 

 

今年度は

ありがたいことに

200冊をこえる寄贈があり

来年度以降も

たくさん寄贈していただけそうです。

 

ただ、寄贈が多いと

そのぶん

予算が不要ではないかと

思われてしまいそうなので

 

寄贈図書は

ジャンルが偏りがちだし

子どもたちに人気のある本を

寄贈していただけるわけではない

ということを明記しました。

 

今年度の貸出数のうち3分の1が

今年度に私が選書して

購入した本だった

ということからも

 

寄贈本だけでは足りない

ということがわかります。

 

 

ちなみに

こういう統計的なことも

普段、使っているExcel表を

見るだけでわかるようにしています。

 

う〜ん、Excel最高❣️