豊作のパプリカ | 稜山泊

豊作のパプリカ

先日、テレビでも今年のパプリカは、豊作と報道していました。
 6月にキーマカレーの調理を報告した時に、当家でもパプリカが豊作と報告しました。大風で折れた枝についていたパプリカをキーマカレーに入れたと報告しました。その頃は、まだ色が付いていなかった緑のパプリカだったのですが。


 大きさが分かるように、空になったガムテープを左端に置いています。下の両側に有る赤いパプリカがこの写真では一番大きく見えますが、実は、全体としては5番目くらいの大きさ。今年は、そんなに大きく育っています。
 昨年も結構取れたのですが、時間を掛けて色付くとは知らずに、緑のままで頂いていました。

 昨年の6本の株は、ビニールハウスの中で冬越ししました。そして、今年は、その内の4本が元気に育ってくれました。昨年植えたパプリカは、赤色と黄色を同数植えたのですが、結局、色付く前に頂いたので、どの株がどういう色かはわかりませんでした。
 写真は、4本の内の右側の2本です、一番右側が黄色。写真の左側が赤色。3番目は、黄色に色付き始めました。4番目が一番小さく、日陰が多いので、1個の実が生るだけで、まだ色はわかりません。

 ビニールハウスから出したのは、3月27日でした。それから、多分、5月頃から実は付き始めたのですが、随分と長い間、緑のまま。その内に、梅雨に入り、日差しも無くなったので、心配していました。段々と色が付き始めたのですが。
 丁度、7月2日頃から、梅雨が明けた様な晴れ間が出る天気が続きました。そして、明日からまた雨が続くという9日に撮影した写真でした。
 一週間程度で、こんなに色がはっきりとしてきました。2ヶ月ほど掛けて色付き始めても、1~2週間程度で、はっきりとした色になる。初めての経験でした。

 間もなく、本格的に収穫ですが、取り敢えず、生っている所を報告致します。今度は、収穫した立派なパプリカも報告しますね。