美味しいドライ・キーマカレー
久し振りにキーマカレーの調理報告です。調理は、もう少し頻繁にしているのですが。偶には、報告してみます。

毎回、説明していますが。ドライのキーマカレーです。玉ねぎとひき肉を炒めた後、粉末のカレー粉を掛けて、水を使わないドライカレーです。
今回のポイントは、今年豊作見込みのパブリカを入れた事。昨年育てたパプリカは、冬越しして、4本の株に実が生っているのですが。今年は豊作、市販されている巨大なパブリカと同じサイズが、5個ほど、色が着くのを待っています。その他、小さめを含めると数え切れない。
所が、梅雨の大風で枝が折れて、3個程の実が落ちてしまった。その落ちた実を刻んで入れてみました。たまたま、パプリカの具材は、あまり見えていませんが。食べると、美味しいキーマカレーの味に加えて、パプリカ特有の風味も楽しめました。

代わりに、調理中のフライパンの写真を載せておきます。まだ、青々したパプリカが見えていると思います。
水は加えていないのですが、ベースとなるトマトの汁がまだ残っています。その濡れが無くなるまで煮込んで完成です。

ついでの報告。早く飲みたいと報告していた「サントリーブランデー X・Oデラックス」を夜に開けました。流石に美味しい。というか、ブランデーの風味が堪能できました。
私自身は、カレーを食べた後、1時間位は水も飲みません。それは、カレーの後味を暫く堪能したいからです。だから、両方を連続して頂くことはしないのですが。カレーは昼食、XOは夕食後のリラックスタイム。どちらも別々に、格別の時間が過ごせました。