ダイソーのソーラーイルミネーション | 稜山泊

ダイソーのソーラーイルミネーション

ダイソーで500円で売ってあったものです。当家の庭の通路を夜間に照らすと面白いかなと買ってきていました。


 確かに、夜になると光っていました。しかし、いつしか点灯しなくなりました。暫く様子見していたのですが。どうなっているのか確認してみまみした。するとびっくり。


 ランプの部分に赤く示したのですが。雨水が全てのランプの中一杯に溜まっていました
 乾かして、再度、太陽光で充電してみたのですが、全く点灯しません。中に入っていたのは、単3形のニッケル水素電池。仕方がないので、充電器を使って充電して見たのですが、既に充電不可能となっていました。
 ランプが水没して、電池をショート状態となっていた。それを放置したので、電池としての性能が全く無くなってしまった様子です。

 ダイソーのホームページでは、「ソーラーイルミネーション(ランプ仕様、5球LEDs)」の名称で紹介されています。説明文には、「屋外用ガーデンソーラーライトです。防水タイプでIP44相当です。防雨構造で雨に濡れる場所でも安心して設置できます。」と書かれていました。まったく、嘘ばっかりでした。

 ホームページには、「返品について」のリンクが有ったので、開いてみたのですが。返品は可能、但し、商品を受け取って10日以内。絶対に無理な条件です。どうしてくれますか、ダイソーさん。と、愚痴だけ言っておきましょう。

 取り敢えず、乾電池を入れると点灯しました。ダイソーの100円の充電式電池を買って、修理としようかな。100円で済む事にはなるのですが。充電機能が損なわれていなければ。
 正常動作するなら、軒下で使うことにしたいと思っています。

 

(追伸)

以前は、ダイソーに充電式電池は、置いてあったのですが。現在は、置いていないそうです。Amazonだと、1本の単位で買うのは、あまり合理的でない。困ったものだ!