えぼしあじさいまつり | 棱山泊

えぼしあじさいまつり

毎年恒例の烏帽子岳のえぼしスポーツの里で開催される「紫陽花祭り」です。6月15日から23日までの開催です。開催前日の14日に行ってみました。既に綺麗に咲いていました。
 何枚かの写真の後に、面白いパノラマも作ってみましたので、紹介いたします。


 あじさい園の真ん中の登り口です。一番彩りが綺麗で好きな場所です。
 登り口に「あじさいフォトラリー」の表示があります。No.2と書いてあるのですが。園内3箇所のあじさいの写真を撮って提示すると何かが貰えるらしいです。「先着200名の方に粗品贈呈」と説明されていました。行った日の翌日からのイベントです。


 今回は、あじさいのアップは撮らなかったのですが、途中でいろいろなあじさいが並んでいる場所で撮りました。濃い紫、淡い水色、ピンク、黄色と、葉の碧さも彩りを添えて綺麗ですね。


 あじさい園は、えぼしスポーツの里の一番高台にあるのですが。その高台の一番上には、すごい数のあじさいが植えてあり、とても賑やかです。ここで、面白い実験をしてみました。


 ちょっと見ると、単に「あじさい園のパノラマ」なのですが、普通のパノラマと違うところがあります。分かりますか?
 特に、左半分が顕著なのですが、写真の上の方が、になっているのが分かるかと思います。同じ写真が少しづつずれた様な写真となっています。

 普通、パノラマ写真は、1点に立って、体を回転させながら撮影します。でも、この場所でそうやって撮っても、近くのあじさいしか写りません。そこで考えました。
 スマホを持ったまま、歩いて横に移動しながら撮って見たのです。前面のあじさいは割と綺麗な写真となっているのですが。パノラマに編集する時に、遠方のあじさいが収差の為に、綺麗な写真にならないのですね。
 もっとも、歩いて撮影するので、スマホの向きは少なからず上下に揺れているはずなのですが。このズレは、スマホがうまく処理してくれた様です。

 いつもの様に、、スクロールして見れるページも作っていますので、紹介します。
烏帽子紫陽花祭のパノラマ