竹の古城公園のツツジ | 稜山泊

竹の古城公園のツツジ

街中を見てもツツジの花が咲き始めています。しばらく前に伊万里市の山の上の「竹の古城公園」がツツジの名勝というので、行ってみることにしました。



 佐賀県道5号線から見た竹の古城公園の風景です。しかし、残念ながら、ここのツツジは、まだ咲き始めたばかりの様子でした。帰宅して確認すると、この場所で標高350m程度。佐世保市観光地の弓張岳山頂と同じ程度の高さです。なるほど、花の時期は、少し遅くなるのでしょう。



 折角なので、少し咲いている所も紹介致します。
 入口を入ってまもなくの場所です。高い木々に囲まれて、がありました。竹の古場公園は、ツツジで有名ですが。ネットで検索すると、標高400mの山頂からの風景ツツジの事ばかりが紹介されています。この祠に関しての情報は載っていませんでした。



 竹の古城公園の山頂の風景が期待できないので登りませんでした。この写真がその証拠です。黄砂で遠景の視界は殆ど有りませんでした。
 竹の古城公園には、伊万里湾に面した国道204号線から、佐賀県道5号線を登るのですが。大きなヘアピンカープを登ります。登り上がった辺りから伊万里湾を眺めた写真です。いつもの様に、コントラストを上げた処理をしているのですが、ご覧の通りです。

 竹の古城公園を通り過ぎた先の交差点に、文殊菩薩はこちらの看板が立っています。文殊原山に有る石碑で「文殊さん」と親しまれているとか。
 案内に従って、進んでみたのですが、竹ノ古場牧場に付いた所で、赤い字で「立入禁止」の看板が立っていました。消毒剤が撒かれる様なシャワーのゲートの前です。致し方なく断念して、次に向かったのですが。
 帰宅してから調べると、昼間は、通過が可能で、この先にあるそうです。でも、立入禁止と書かれて、誰も居ない牧場を通過するとは、難解なところですね。

 写真撮影は、4月19日でした。でも、その後、雨模様なので、まだまだかな?続く。。。