柚木ふれあいの森公園の八重桜 | 稜山泊

柚木ふれあいの森公園の八重桜

佐世保市の柚木界隈を楽しんだ!の第2弾です。八重桜で有名な柚木ふれあいの森に行ってみました。


 柚木ふれあいの森は、柚木町の中心部から登山路。数えると11箇所のヘアピンカーブを上ってたどり着きます。着いた先は野球場も有る運動公園なのですが、駐車場から、南側の斜面に多数の八重桜がいっぱい咲いています。左側が運動公園となっています。


 斜面を上って振り返った風景です。画面中央右側が佐世保最高峰の国見山です。左側が小塚岳、右側に八天岳があります。近いので、一番高く見えるかもしれません。それぞれ、佐世保で、第1位、第5位、第2位の標高を誇っています。まあ、佐世保で一番高い地域を望んでいるという感じでしょうか。
 丁度、黄砂が強い日で霞んでしました。画像処理でコントラストを上げてもこんな感じですね。テレビで大村湾パーキングエリアがリニューアルオープンのニュースが流れていました。大村湾を望んで、対岸の西彼半島が見えるはずなのですが、霞んで、まるで東シナ海を望んでいるような映像だったのが、印象的でした。


 登り坂の途中の写真です。登り坂では、ツツジも満開でした。両方が同時に見れるのは、タイミングの問題です。今年は、両方を同時に楽しめました。柚木界隈は、まだ続きます。。。