新西海橋と桜 | 稜山泊

新西海橋と桜

忙しい中と言いながら、西海橋と小渦巻きを報告したのですが。西海橋に着いてすぐの写真を忘れていました。


 西海橋に行くといつも、昼食などを摂る私が大好きな場所の風景です。西海橋の佐世保側の休憩所の一番奥です。突き当りの奥に、いけす料理「うず潮」という料理店があるのですが、その手前、新西海橋の下の駐車場からです。
 ご覧の通りに、西海橋の海峡と合わせて、新西海橋を下から見上げる風景が気に入っています。

 一魚一会を出る時に、店主からどこから来たのと聞かれました。長崎市と佐世保市から集まったと説明すると、西海橋に桜が咲き始めたよとの説明を受けました。
 そこで、戻って、先に報告した西海橋の写真を撮ったのですが、桜はどこを見ても見当たりませんでした。


 改めて、上の写真を拡大すると、新西海橋の左手に見える建物は、西海橋に併設の「魚魚の宿」というホテルです。
 地図を見ると、ホテルの際に河津桜の丘が有ると出ていました。多分、その辺りの桜が咲いていた様子。丁度、通り掛かった船と一緒に拡大してみました。