させボックスで昼食 | 稜山泊

させボックスで昼食

道の駅「させボックス99」は、佐世保の比較的に新しい名所。西九州自動車道路の相浦中里インターチェンジの入り口に有る施設です。佐世保の特産品が置いてあり、佐世保のご当地メニューが楽しめるレストランも有る施設です。以前から、レストランで食事をしたいと思っていた場所でした。愛宕山から降りて、昼食を頂くために寄りました。
 佐世保のご当地メニューは、レモンステーキ自衛隊カレー海軍さんのビーフシチュー佐世保バーガーなどがあります。その中で、私が好きなカレーを頂くことにしました。


 このカレーは、「佐世保鎮守府カレー」です。自衛隊カレーは、海上自衛隊佐世保基地に所属の護衛艦の名前が付いたカレーが有名なのですが。日本海軍の鎮守府と付いた名前が良いと思って選んだのですが。なんだか、失敗。
 昔懐かしいデパートの食堂のカレーでした。護衛艦の名前が付いたカレーは、1200円でしたが、このカレーは980円。安くはないのですが、値段相応のカレーということでしょうか。残念でした。
 入っていた牛肉は、細切れではなく、薄切りのヒレ肉を賽の目にした感じ。歯ごたえが有って、その点のみ美味しかったです。
 それに、サラダは良いのですが、果物が余分。特に、柑橘類は、私は嫌いなので、食べませんでした。パイナップルは頂きましたが、まったく余分な物が付いているという感じ。


 家内が頂いたのは、「焼きちゃんぽん」でした。量がたっぷりで、家内は、食べきれませんでした。私もカレーの後は、カレーの後味を楽しむので、このシーンだと頂く可能性は無かったのですが。
 実は、私のカレーは、5分間程度で出てきたのですが、この焼きちゃんぽんは、30分間くらい掛かったという感じ。私が食べ終わってからも随分と待たされました。そして、カレーも今一つ。ということで、家内が残した焼きちゃんぽんを味見してみました。
 焼きちゃんぽんなのですが、濃いスープのちゃんぽんという感じで、汁だくでした。濃いので、スープは飲めませんが。味もまあちゃんぽんという感じ。特段に美味しいという感じではありません。
 という事で、久し振りの食レポは、ハズレ報告でした。

 少し面白い話。このさせボックスは、佐世保市愛宕町に有るのと出ているのですが。Googleマップで愛宕町の範囲を見ると面白い。させボックスは、入っていません。海側に広く広がる相浦町の範囲を見ると、愛宕町を回り込んで、させボックスが有る地域が含まれていました。googleマップでさせボックスをクリックすると、愛宕町11番地と表示するのですが。不思議なので、一度見てみてください。佐世保の七不思議のひとつですね。