もう一つの泉福寺(佐世保市柚木元町) | 稜山泊

もう一つの泉福寺(佐世保市柚木元町)

 私が住む佐世保市大野地区には、広い範囲に泉福寺という名称が付いています。9月27日の「佐世保市大野地区の泉福寺の正体」で紹介しました。タウン誌の記事から、近くですが、まったく別の場所に泉福寺跡があると聞いて、探してみました。ネット検索では1件のみ、柚木元町に有るという情報のみでした。

 外観から名称の確証は得れませんでしたが、近くの方がここだと教えてくれました。扉には鍵が掛かっていませんでした。合掌した後、中を見せて頂きました。外観からは倉庫という感じだったのですが、中はご覧の通り、立派な観音堂でした。

 そこには、「相浦谷八十八ヶ所霊場密厳四国第四十八番札所」と書いてあります。ネットで検索しても、具体的な意味は明かりませんでした。でも、相浦地区の大きなお寺の東漸寺が「相浦谷八十八ヶ所霊場密厳四国第1番札所」となっていましたので、その意味は推察できます。


 ネット検索では出てきません。Googleマップにも載っていません。マップのurlを紹介しておきます。

 

近くまで道はあるのですが、普通車だと回転場所も無く、侵入困難な農道です。私は、近くに車を止めて入りました。