惜しまれた Dlife | きりん の ブログ

きりん の ブログ

趣味のDIY(日曜大工から電子機器のハード&ソフトまで)や、日々の出来事まで幅広く紹介しています。

他所のサイトに赤外線リモコンの記事が投稿されていたので、

以前、街角で配られていた Dlifeのリモコンを思い出しました。

かつて、ディズニーが運営する無料の BS局で、面白い番組が

盛りだくさんで結構気に行っていました。

自局のみ選択できる専用リモコンまで無償で配る意気込みで、

タイトルには「ずっと無料放送!」と謳っておき乍ら 3年程前に

惜しまれつつ閉局してしまいました。

 

そのリモコンを見て、同じ様なものを作ってみようと思い立ち、

取り敢えず DVDレコーダの 2ch.リモコンをバラックで組んでみました。

 

赤外線リモコンは殆どが NEC方式か似たようなフォーマットで、

省エネのために 38kHzのキャリアに変調を掛け送信しています。

 

 

行く行くは学習リモコンでも作ろうかと思いつつも、

そままになってしまいましたが、また時間に余裕が出来たら

チャレンジしてみようかなと思います。