電子レンジが帰って来た ! | きりん の ブログ

きりん の ブログ

趣味のDIY(日曜大工から電子機器のハード&ソフトまで)や、日々の出来事まで幅広く紹介しています。

先日壊れた電子レンジ。

ウォータオーブンは生きているので、このまま使い続けて後日、

新しい単機能レンジかヘルシオを買い足す予定でしたが、

DIY魂が出て来て、自力で修理することにしました。

 

メーカー修理だと、どちらも寿命 10年のマグネトロンとインバータ基板を

セットで交換して出張費込みで 2万5千円くらい掛かるそうですが、

インバータ基板や庫外隠れターンテーブル、排気ブロアや各モーター

ファンは特に異常が見受けられないため、今回はマグネトロンだけ交換

することにしました。

 

通常、メーカーはパーツの小売りはしないので代理店を介して補修用

のマグネトロン 6,300円を調達しました。

 

 

壊れたと思われるマグネトロンを取り外して。

 

新しいマグネトロンを取り付けます。

 

インバータ基板は特に異常な箇所はないため、そのまま使います。

 

全ての作業が終了して、マグカップに水を入れて自動加熱してみた

ところ、挙動不審な動作もせずに、以前よりも早く加熱が完了しました。

当初の想定通りに不良原因はマグネトロンの劣化だったようです。

 

 

これで、来る冬期には、水出しコーヒーのレンチンが可能になりました。

しかし、レンジより美味しく仕上がるウォータオーブンを知ったからには

ホットコーヒー以外にはレンジは使わないでしょう。

 

【 追伸 】

メニューでスポットスチームを選択すると、コップ 1杯の飲み物でも加熱

出来るので、水出しコーヒーのレンチンもなくなりました。

その他、レトルト食品も容器を開けず加熱でき、これでレンジ機能は、

ほぼ出番がなくなりました。

 

★注: 電子レンジには高電圧の部分が沢山あり、非常に危険です。

    良い子は絶対に分解修理はしないでください。