24.6.20 | punita's castle in the air

punita's castle in the air

Drawbridge is invisible to the cloudy eye.
out of sight , out of mind.

まぁ、そんなもんだよ
とりあえず笑っとけ

welcome home

一昨年くらいからチクチクしていた写真左の可愛い羊毛フエルト



つぶらな瞳がたまらんジャンガリアンハムスター



やる気満々なギズモに仕上がった
説明書見るとどうも作り方を間違えたらしいが、これはこれで味がある


毎年恒例6月の旅は死ぬ前に一度は行きたかった伊勢参り
名古屋まで新幹線、名古屋から快速みえで伊勢市
ホテルに荷物を預けてすぐ駅に戻り、車両数の減った快速みえに乗車
初心者なので順番を守って参宮しようと二見浦にある二見興玉神社へ



JR二見浦駅
無人駅なので電車から降りる時に車掌さんに切符を渡す
駅の形が夫婦岩を模しているのが乙



神宮に行く前に二見興玉神社で禊
入り口にある藁の輪っか300円で体を撫でてキレイになった気分
禊の祝詞の代わりに無垢鹽草(むくしおくさ)300円を購入
これを身に着けることで同じ効果が得られる
参拝してから神社の奥へ行くと夫婦岩が見える



石を結んで仲良し感
そのまま歩いていくと夫婦横丁と伊勢シーパラダイスに着く
夫婦横丁にあるマグロ神社でランチ



平日と言う事もあり海を眺めながらゆっくり食事できた
食後のデザートかわうそくん焼きを購入



可愛すぎる
食べたけど

水族館は好きだけど今回は時間の都合でスルー
予約していた真珠取り出し体験の三重県真珠まで10分散歩
真珠についての映像見てから好きな貝を選んで開いてぷにゅッと出す



左のお皿にぽつっとあるのが取り出した真珠
そのまま持ち帰る事もできるが、せっかくなので加工



相方が取り出した真珠は桜のペンダント、ワッチのはブローチ
ネクタイピンとかあったけど相方が気に入るモノがなかった

伊勢市駅に戻り外宮に向かう参道
ネットで見たスイーツ発見



山村ぷりんのソフト
うまい

外宮、衣食住の神様、豊受大神宮



個人的なお願いはしないとの事だが賽銭スペースがある
キャッシュレスの世の中のせいで小銭が心もとない
あるだけの小銭を外宮内で投じた
日頃の衣食住に対して感謝

外宮からホテルに戻る帰りの参道
17時で軒並み店が閉まる
山村ぷりん食べといて良かった

夜の外宮参道



とても美しい
たくさん歩いて爆睡


二日目は伊勢参りの本丸、内宮
移動のためにみちくさきっぷ2DAYSを1,800円で購入



伊勢鳥羽の三重交通のバスが二日間乗り放題

内宮、日本一の神様、皇大神宮



外宮も内宮も日々の感謝を伝える場所
内宮にも外宮同様賽銭スペースがある
相方はガッツリ個人的なお願いしてた

日本一の神様に挨拶した後はおはらい町散策
平日だがまぁまぁ人がいる
三重に来たらやはりコレ



松坂牛どーん
ランチは伊勢十でまかない定食
肉の脂が美味しいって初めて思った
食の神様超感謝

散策していると店頭に並んでた可愛いお猪口に目が留まった
酒器の店と併設された伊勢萬で相方から生原酒一合を渡されたので飲んだらうまい
驚くほどうまいが生原酒の一般通販はやってないらしい

しばらくすると紙袋持ってニコニコした相方が戻ってきた
紙袋にはお猪口が二つ入っていた
手書きのため全部微妙に違うらしく、店主が並べた10個程から選んできたようだ



ぽてっとして可愛い

おはらい町にあるおかげ横丁は夏祭り
松坂牛食べて日本酒飲んだ後なので満腹状態で散策
参道に戻りくみひも平井で朝ぶっ壊れたお気に入りヘアクリップの代わりを購入

伊勢参りとはちょっと違うが内宮の近くにある猿田彦神社



道開きの神様がいる
道は開けるに越したことないので参拝

バスで伊勢市駅前に戻り、外宮参道で買い物してからホテル
酒飲んでたくさん歩いたので当然爆睡


三日目は伊勢参りのラスト金剛證寺
ここに向かう参宮バスは土日祝日のみ運行で五十鈴川駅から片道800円
バスで向かう人はみちくさきっぷが断然お得
なぜ800円もするのかと言うと有料道路の途中に寺があるから

山を登っていくと車窓から見える伊勢鳥羽を一望する眺めが素晴らしい

神宮の鬼門、虚空蔵菩薩が守る金剛證寺



ここに来る事で伊勢参りが完成
お参りしてから奥之院に行ってみた



奥之院の入り口、極楽門
しばらく興味津々で歩きながらパシャパシャ撮って気付いて削除
ずらっと並んだ大きい卒塔婆
大きなお宅ですね、と静かに見る分にはギリだが
突撃隣の晩御飯のごとく人の家を用もなく写したらダメだ
奥之院で手を合わせて戻った

金剛證寺の帰り、おはらい町付近でバスを降りた
さすが土曜日、昨日のおはらい町とは比べ物にならない人の量
伊勢に来たのでどうしても本場を食べたい



赤福本店の赤福お茶付き300円
店の奥にある座敷の好きなところで食べられる
ちょうど席が空いたので川の見える縁側で頂いた

ネットで見ていた団子も食べたい



黒蜜団子とみたらし団子、相方が飲んだことないと言うので冷やしあめ
黒蜜団子が甘過ぎ
リピする機会もなさそうだがリピなし
川沿いに置かれたイスで川を眺めて旅に来られた事など感謝しつつ時間潰し

お腹は空いてないが後の予定の都合上てこね寿司すし久でランチ



腹が空いてない人のランチがこれかと言われそうだが海老フライ膳
何より大きな海老が食べたかった
伊勢で食べる海老なのでこれはもう伊勢海老
相方は素直に名物てこね寿司
てこね寿司は米多くて味変ないので飽きそう(失礼
満足の海老フライに感謝

バスで伊勢市駅に戻り、ホテルのLibrary Cafeで出発まで時間調整
駅近にダラダラと時間潰せる喫茶店とかファストフードがないので超有難い
コンフォートホテル伊勢さんマジ最高
預けてた荷物を受け取り駅まで3分

一ヶ月前の5月8日10時、仕事中にシレッとスマホで予約した観光特急しまかぜ



土曜日なので一番前の座席は狙わず、あえて一番後ろ車両の一番後ろをげっつ
後ろならシートガッツリ倒せて気兼ねなく過ごせる
座席につかまって後ろ見れば一番前同様に流れる景色が見られる

乗車してすぐあるロッカーに荷物を預け、一番後ろの席へ移動
いやぁ電動リクライニングの座席ヤバす
長時間でも疲れないように腰骨前後させるリクライニングまでついてる

キャッキャはしゃいで座席につかまって後ろ見たら車掌さんと目が合った
すると車掌さんが座席を回転させるか聞いてくれ座席回転



何という事でしょう、これぞプレミアム
確かに賢島に向かう時はここが最前席
何て贅沢

車掌さんが記念にと写真まで撮ってくれた
この車掌さん、途中の駅で降りた際、しまかぜの写真撮ってる親子の写真も撮ってあげてた
ちょっとした事なんだけどすごく嬉しい
近鉄さん!この温かい車掌さんのボーナス上乗せしてくれ!

しまかぜにはカフェもあるがお腹いっぱいなので名古屋まで景色を楽しんだ
しまかぜ最高

食べて参る旅
海を見て山に行く
伊勢うどんはホテルの朝食で食べたお椀の量でじゅうぶん
山村ぷりんは外宮参道の方がお値段お得
良い旅だった