岐阜マンホール探しの旅10:2024.05.01(揖斐郡池田町)マンホールカード2/2 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 

5月1日(水)

 

 

揖斐郡池田町

 

池田町には1万年以上前から人が生活していた歴史があり、旧石器時代までさかのぼる。その後の各時代もたくさんの遺跡が知られており、特に古墳時代では県内有数の古墳密集地として有名で、中世には土岐、稲葉、国枝氏らが城を築いた。
池田町での「揖斐茶」は室町時代からの長い歴史を持っている。姫路城を築いた池田輝政の父恒興の墓を代々守ってきた龍徳寺が、池田家に献上してきたのが池田のお茶で、元々は薬としても生産されていた。1793年に揖斐郡六之井出身の五十川兵治郎が池田町のお茶を煎茶として本格的に生産し始めた。江戸時代には幕府お墨付きの「江戸幕府御用番茶」を申し付けられたとも言われている。さらに江戸末期から明治初期にかけて、五十川源左衛門が製法・品種の改良を進めた。現在も、瑞草園など数多くの製茶会社が存在する。


揖斐郡(いびぐん)

 

 

 

 

  池田町庁舎

 

  
 
パット見、ポケモンのキャラクターかと思ってしまった。
 
 
 
「ちゃちゃまる」とは
平成26年10月5日、岐阜県池田町のマスコットキャラクター(イケきゃら)として誕生した。
 
 
 
 
 
 

 デザインの由来

 

池田町制60周年を記念して町職員がデザインして製作したデザインマンホール蓋です。
中央で元気いっぱいに手を振っているのは、池田町のマスコットキャラクター「ちゃちゃまる」。2014年10月5日生まれのちょっぴりミーハーなイケきゃらです。背景には、国の名勝及び天然記念物に指定されている霞間ヶ渓の桜をあしらい、清らかな川の流れと特産の美濃いび茶をイメージして配色した3本のラインを描いています。また、周囲を取り囲む文字の間には、池田町に生息する絶滅危惧種のハリヨを2匹、元気よく泳がせました。
ふるさと池田町の郷土愛を表現した、親しみあふれるデザインとなっています。

 

 

 

 

 配布場所・時間

 

池田町役場

住所 : 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468-1 水道課(1階)
電話番号 : 0585-45-3111
配布時間 :8:30~17:15 (年中無休)
ただし、休日、年末年始に配布希望の場合は、平日(8:30~17:15)に要予約。

 

 

 
この「災害用トイレ」の蓋を探すのに一苦労・・・
庁舎の周りをウロウロ
 
 
 
 
 
お昼は大野町にある

道の駅パレットピアおおの

 

 

 

サイタバラス

 
地元野菜やジビエを使った料理が楽しめる。

 

鹿肉ボロネーセのペンネグラタン

 

 

 
 
 
 
 

 

観光スポット情報

 
道の駅パレットピアおおの
住所 : 〒501-0532 岐阜県揖斐郡大野町下磯 313-2
電話番号 : 0585-34-1001
営業時間 : 9:00~18:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 
 
再见!