三重マンホール探しの旅9:2024.03.30 (伊賀市)マンホールカード | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
 
3月30日(土)
 

 

伊賀市

 

特に旧上野市の中心部は歴史資産を早くから観光資源化することに成功したため、伊賀流忍者の里、松尾芭蕉生誕の地として知られるようになり、昭和初期に再築された上野城や、忍者屋敷、芭蕉翁生家、鍵屋の辻などの観光名所を有している。また、市街地は戦災による破壊を免れ、小京都の1つに数えられ、町家と呼ばれる住居が多い。

 

 

 

 

  伊賀市観光案内所

 

伊賀鉄道「上野市駅」を降りてすぐのところにある駅前ビル「ハイトピア伊賀」の1階にある。

 
 
係の女性が「そばにありますよ」と教えてくれたのだが、もう撮影済だった。
 
 
座標軸ではないが、近くにある。
 
 

 

 
 
 
 

 デザインの由来

 

 伊賀流忍者発祥の地である 伊賀市。平成29年2月22日(にんにんにん)の「忍者市」宣言に続き、同年4月28日には 伊賀忍者が日本遺産に認定されました。
伊賀市は伊賀忍者をさらに広くアピールするため、3人の伊賀忍者と市の花「ササユリ」、市の木「アカマツ」、市の鳥「キジ」をあしらった象徴的なデザインのマンホール蓋を製作しました。
 伊賀には、戦乱の世を駆け抜けた忍者の文化と伝統が今なお息づいています。その城下町には世界に誇る忍者のマンホール蓋が隠れていますので、古風な町並みを味わいながら、ゆっくりと探してみてください。

 

 

 

配布場所・時間

 

伊賀市観光案内所
住所 : 三重県伊賀市上野丸之内500(ハイトピア伊賀1階)
電話番号 : 0595-24-0270
配布時間 : 8:30~17:15

営業時間 : 

4月~10月 9時〜17時45分
11月~3月 9時~17時

休館日 : 12月29日〜1月1日

 

 

「PLANT 伊賀店」に車を止めて

 

座標軸は、ここ

 

 
伊賀警察署 ゆめが丘交番付近にある。
 
 

 

忍者市駅付近
 
 
 
 
 
 
  
上野城付近で見た
 
旧上野市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再见!