お小遣い帳:追加「明日(今日)予定」と「カードの引き落としの有無」を表示 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 

 

 

 

お小遣い帳に追加。

翌日の予定と今日の予定を表示。またカードの引き落としの有無を表示。

 

 

 

 

 

「明日の予定」を表示させる。

 

 

 

別シート【週計】にメモを記載。それを表示させているだけ。

 

 

 

 

「明日の予定」を表示。①と同じ。

 

 

 

 

③カードの引き落としの有無

注意)お小遣い帳の締め日は15日締め。

 

 

 

別シート【支払明細書】から抽出。

 

 

 

ちなみにカード会社の締め日は以下の通り。

コード「315」と「316」「317」は家計簿の締め日が重ならないため上記の関数でOK。

 

 

 

※「317」は別請求のため、明細の合計は入れていない。

記録だけ残している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とカード請求を別々で表示をさせた場合は、

 

 

関数の組み合わせはいろいろあるので、もっといい方法があると思う。

 

 

 

 

カード会社を表示させたい場合

 

カード会社を表示させたい場合、今回は「XLOOKUP関数」を使用。

 

 

「XLOOKUP関数」は2020年に登場した新しい関数。今までExcel2010を使用していたので初めて使用。

 

 

 

 

[一致モード]の種類

0 ...... 完全一致(デフォルト設定)
-1 ...... 完全一致、または次に小さい項目が一致
1 ...... 完全一致、または次に大きい項目が一致
2 ...... ワイルドカード文字と一致

 

[検索モード]の種類

1 ...... 先頭から末尾(デフォルト設定)
-1 ...... 末尾から先頭
2 ...... バイナリ検索(昇順で並べ替え)
-2 ...... バイナリ検索(降順で並べ替え)

 

 

 

「VLOOKUP関数」では対応できなかったため。

長年「VLOOKUP関数」を使用してきたこともあるため、

まだ「XLOOKUP関数」に慣れないけど、列番号を調べなくていいいので楽。

 

 

 

 

 

 

 

一応、

 

 

「XLOOKUP関数」を使ってできなくはないが、

 

 

式が複雑な気がする。

 

 

 

 

 

 

予定がない場合はこのように表示される。

 

 

 

 

 

 

 

新しいパソコンになって、いまだにテンキ―に慣れない。

特に「+」、「−」、「/」の位置が悪い・・・。というか、「NumLK」の位置が悪いためよく数字が打てないことが起きる・・・。

 

20年以上、仕事でもプライベートでもデスクトップを使ってきたので、なかなか抜けない。

 

 

 

 

 

 

 

再见!