高岳駅付近:オオカンザクラの並木道 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
義父から
金城学院付近で、
早咲きの桜が咲いているという情報を教えてもらい、週末行ってきた。
 
橦木(しゅもく)から白壁付近。
 
 
渋滞ができており、なかなか前に進まない。
 
歩道には、桜の写真を撮る人でいっぱい
 
 
 
 
車を駐車場に止めて、散策。
 
 
 
金城学院のホームページによると、
「オオカンザクラ」という品種だそう。
 
 
 
このあたりの名所を
オオカンザクラの並木道
というそうだ。
 

昭和36年(1961年)春、「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望がかない、当初16本の苗木が植えられました。当時植えられた木で残っているのは6本ですが、その後新たに植えられたものも含めて、現在では約140本の桜が並木道をつくり、早い春が楽しめます。

 淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)で、 濃い紅紫色の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)です。

 

引用:名古屋市のホームページより拝借
 
 
 

開催日 :  3月上旬~3月下旬ごろ
住所 :  〒461-0001
名古屋市東区泉2丁目、3丁目
「桜通泉二」交差点から「芳野二」交差点北まで
全長約1.4㎞
 
 
 
 
那,再见!