2020.06.26 無錫:喜马拉雅森(Himalayan Forest) | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
7月3日(金) 
 
夕方のニュースで
「アベノマスクが中国で2枚1万円で転売」と。
に、2枚1万円って。高くないかい?!
 
 
以下、テレ朝newsより引用です。
 

 

 

 
 「政府が配布した布製マスク「アベノマスク」が中国で2枚1万円で売られていることが分かりました。~中略~
中国の通販サイトでアベノマスクと検索をするとたくさん出きます。100%綿とうたい文句を書いて666元、日本円に直すと約1万円で販売しています。安倍御用達とか厚生労働省安倍スタイルとして売られるアベノマスク。」
 
誰がこんな高額のマスク買うんでしょうか?
 
日本では 3月に改正された国民生活安定緊急措置法に基づく措置として、マスクを購入価格以上で転売することは禁じられており、違反者は「1年以下の懲役もしくは 100万円以下の罰金」が科せられます。海外に転売する行為も違法行為で同法の対象となります。

ネット参照

 
 
そして、
中国でも洗える布マスクが見直す動きがあるよう。
 
 
 
 
喜马拉雅森
Himalayan Forest
  

旦那さん撮影

 

撮影日:2018年10月27日
  

旦那さん撮影

  

旦那さん撮影

 
 
写真:无锡美食より
 
写真:无锡美食より
 
 
大众点评で、写真をアップしてる人が多かったので行ってきたみたい。
 
韓国系のパン屋さんで、カフェペースがあり広くゆったりできるそう。

旦那さんの感想は
そんなに種類は多くないけど、そこそこ美味しいよう。ただ一個が大きくて、パン2個でお腹いっぱいになったとさ。
 
 
以前はこんな感じだった。
 
撮影日:2018年10月28日
 
 
 
住所 : 江溪路富力星光里S 9号楼
電話 : 051085531236
営業時間 : 周一至周日 08:00 ~ 22:00
 
 
 
 
 
数ヶ月ぶりに名古屋、栄に行ってきた。修理に出していたリュックを受け取りに。緊急事態宣言が出てからお店が休みになったこともあり、なかなか取りに行けず。
 
一番、驚いたのは、ほとんどの人がマスクをしていたこと。高校生からヤンチャそうなお兄さん、そしてお年寄りの方もマスクを着用していた。わたしが住む地域では、マスク着用率が低い。
田舎だからとみんな安心している( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
栄地下街にあるパン屋さん。
 
GRANDIA
 

 

あんパンとマスカポーネあんパン、京あんパンを購入。
 
「京」食パンが有名なお店ということを後で知り、 今度、購入してみようかな。
 

 

 

 

ホームページ:https://grandir-kyoto.jp/

 

 

レストランもあるみたいなので、旦那さんが帰国したら行きたいなー 

帰国が未定になったので、いつになるのやら。
このコロナ禍の中の突然の辞令、本当に必要だったのか・・・疑問に感じる

 

 

写真: PR TIMES

 

写真: PR TIMES
 
写真: PR TIMES
 
 
 
 再见