2020.02.12 一時帰国:外務省の発表「一時帰国 至急御検討を…」 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
2月12日(水)
  
新型ウイルスの病気、正式名称は「COVID-19」 WHOが命名
 
世界保健機関(WHO)は11日、中国を中心に流行している新型コロナウイルスによる病気の正式名称を「COVID-19」に決定したと発表した。
これまで使われていた「コロナウイルス」という単語はこの病気が属するウイルス群の名称で、病気そのものを指してはいなかった。
 
研究者らは、混乱や特定の集団または国に汚名を着せることを避けるため、正式名称を決めるよう求めていた。
 
COVID-19は「コロナ(Corona)」、「ウイルス(Virus)」、「病気(Disease)」という単語と、この病気がWHOに報告された「2019年」の組み合わせでできている。
引用:BCC NEWS JAPAN
https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/51470319
 
 
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が収まらない今、とうとう感染者数が4万人を超えた。まだまだ感染者数が増えるだろう。
 
武漢市政府は、市民の検査を約9割終えた、との報道があったが、これは信じがたい。
約1,100万人いる市民にそんな短時間で検査が終えるのだろうか?
 
 
そしたら、全市民の検査はやっていないようで、
市民が検査をしてもてもらっていない、と訴えている映像をテレビで見て、
 
あぁ~、やっぱりね、と思ってしまった。
 
 
 
 

 
江蘇省の色が濃くなっているし💦
とうとう500人越えた。
 
 
 
 
湖北省だけの感染者が約33400名なんて信じられない。もっと感染者が多いはず。
死者数も1700名も少ないように感じる。
 
あるサイトで『武漢肺炎 「葬祭場」を見れば死者数は2千以上!?』という記事を読み、この計算でいくとさらに増えていることになる。
 
またあの突貫工事で作った病院は、個々に隔離されていない状態の環境では、さらに感染者が増えるのではないのか。
 
 
 
 
参考 : 毎日新聞
 
 ↑またこの映像を見たとき、
ここに入ったら死を待つのみ、と思ってしまった(あくまで個人的な意見です)
 
 
 
 
アフリカの感染者数がはっきりしない今、本当の感染者数は未知だと思うけど。
 
今回のWTO(世界保健機関) の初動の判断がかなり遅いように思った。はっきり言って中国に忖度しているように感じがした。
 
 
 
『感染症研究の第一人者で中国政府の専門家チームを率いる鐘南山氏がロイターのインタビューに応じ、中国国内における新型コロナウイルスの流行が2月にピークを迎え、4月ごろに終息する可能性があると予想した』
広州(中国)11日 ロイター〉
引用:https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN205131 
 
 
まぁ、専門家が言うなら、
4月に終息することを願うよ。
 
 
 
 
 
 
今日、外務省が
 
 
 
 
 
以下引用https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html#ad-image-0
 
中国にお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ
 
1 新型コロナウイルスによる感染症は引き続き拡大しており,中国では,湖北省全域での公共交通機関の停止や駅・空港の閉鎖等に続き,各地において交通規制や外出制限が行われています。
 
2 加えて,日系航空会社を含む各国の航空会社も相次いで中国との航空便の運休・減便を発表しており,現地在留邦人及び海外渡航者の方の移動に大きな影響が出ることが見込まれます。
 
~(略)~
 
5 在中国在留邦人及び海外渡航者におかれましては,上記を踏まえ,また今後,その他の中国各地においても状況が急激に悪化する可能性も念頭に,情報収集等に万全を期すとともに,日本への早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急御検討ください
 
 
 
 
 
もう不安でしかない。
 
 
中国本土にいる駐在員の方が心配です。
 
 
 
早期の一時帰国を至急ご検討を』と言われても、
一部の企業では仕事の再開をしているし、他の企業との関連もあるわけだから、
 
今すぐは…どんなんでしょう?
 
トップが決めることなので、個人での判断なんて到底ムリなわけで。
 
 
 
以前、勤めていた会社の話になるが、
十数年前の集中豪雨のとき、半分の社員が帰宅できず、会社に寝泊まり組や近くのホテルに泊まった社員がいた(ホテルに泊まった人は公共機関の復旧のメドが立たず5日ほどそこにいた)
 
 
また数年前、大雨で公共機関がストップしていく中、トップの判断が遅く、一部の社員が帰宅できなかった。わたしも途中で電車がストップし迎えに来てもらった。
 
 
そのころ一部の企業では、東京の経験を生かし社員の早退を認めていた。ラジオでも早退を促すようなことを言っていたと思う。
 
しかし、わたしの会社はそれが生かされなかった。上司が伝えに行ってもなかなかトップが首を縦に振らないのだ。
 
 
中小企業ってそんなもんだな、ともはや諦めの境地。
 
 
 
わたしが勤めていた会社は中小企業。
海外展開している企業さまに比べたら、足元に及ばないとてもとても小さな会社なので、そんなことはないかと思います。
 
 
 
 
 
個人的には
 
旦那さんが帰国してくれることは、ものすごく嬉しいんだけど、ね。
 
 
 
 
 
 
 
そして、日本国内では
 
 
日本国内感染者 26名(うち3人は無症状でありながら病原体を保有している状態)
(クルーズ船:174名)
 
 
なぜ、クルーズ船の感染者数がカウントされているのか (-_-;)
 
数字だけを見ると日本国内で感染者したみたいになるじゃないですか。
 
 
イヤ、日本国内で感染したわけじゃないのに…
 
なんか納得いかない。
 
 
日本国内で感染者が増えている、みたいな報道をしている国もあるらしく、中には日本人の入国を認めない国までてきた(ミクロネシア連邦など2か国)。
 
 
 
 
 
 
武漢から第1便で帰国された方で「陰性」なら帰宅ができることなので、本当に本当にお疲れ様でした。
 
 
 
ご家族の方とゆっくりお過ごしてください。
 
 
 
 
 
再见
 
 
 2018年に発生したアフリカ豚コレラ(アフリカ豚熱)がまだ終息しないうちに、今年の2月2日に鳥インフルエンザが発生…
 
豚肉は昨年の秋頃から高騰中だし、今後、鶏肉も値上がる、よね?、たぶん。
今、野菜も高騰中との情報もあったけど、無錫ではどうなのかしら?
 
今、日本にいるから、
そんな心配しなくてもいいんですけどね