2020.01.05 假日広場:『美舟』 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
1月5日(日)
 
新年の挨拶がてらに
美 舟
 
 
 

――――――――――――――――――――――――― 

🍴 野菜サラダ
 

 
――――――――――――――――――――――――― 
 
🍴 のしょうが焼き
 
 

――――――――――――――――――――――――― 

🍴 エビマヨ
 
 

――――――――――――――――――――――――― 

🍴 鶏つくね鍋
 
 
 
 
 
店員さんが一個一個丁寧につくねを作って入れてくれる。
 
 
鶏つくね鍋のスープがおいしかったぁ。
 
 
 
 
 
アイちゃんが、
日本に帰国していたんだね。日本では元旦にお寺で参拝するけど、すごい人だね。
中国では元日、春節にお寺に行ってお参りすることはあまりないよ。参拝したい人はするけど、少ない、
と言っていた。
 
昨年の元日、南禅寺に参拝している人いたよ、と伝えたら、行きたい人は行くって感じ。
 
中国の人は行かないんだ、ということを知った。
 
 
4日は旦那さんの同僚の方と
蔵 
 
昨日、戻ったばかりで家に食材がないため旦那さんに頼んで連れて行ってもらった。
 
 
『すき焼き』と『もつ鍋』を食べて
 
 
 
 
満足
 
『すき焼き』は思っていたのとちょっと違うかな。
 
お正月残り組の方たちは、上海のコストコに行って牛肉や豚肉、トリュフペースト、ブランデー、おつまみなどを購入。豚肉を焼きトリュフをつけて食べるとおいしいとのことで、それぞれのお正月を過ごしたそう。
 
 
 
 
再见