2019.04.25 タコさんウインナーが咲く木 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
4月25日(木)
 
KOMUGI に行く途中、
 
マンション近くで見つけた花
 
 
 
 
 
撮影した時、一匹は飛んでいってしまったけど、
 
ほんとは二匹いてなんか仲睦まじかったので、撮影しようとしたら、逃げられてしまった。
 
とりさん、ごめんよ…
 
 
KOMUGI に行ったら、パンがひとつもなく ‼️
 
そしたら、店員さんが
 
今日は木曜日だから、いつもより遅くって、
11時半過ぎに入るよ。
 
ということで、引き返すことに。
 
 
お昼食べてから再度
 
 
おいしそうなケーキが並んでいるチュー
 
ここは我慢です。
 
 
 
この時期に咲く
 
タコさんウインナー
 
ホント、似ているんです。
 
 
 
気になって調べてみたところ、
 
ザクロ(石榴)
 
の花だそうです。
 
えっ!?
 
一度も実をみたことがないけど
 
ザクロには花ザクロ(花だけで実がならない)と、実ザクロ(実もなる)品種がある
 
ということを初めて知った
 
 
中国では古くから子宝祈願に効果がある植物だそう。子宝や安産を希望される方は、寝室の北側に飾ると効果があるそうですよ。
参考:HORTI byGreenSnap より
 
 
 
 
つつじの花がキレイに咲いています。
 
 
再见