2023年12月31日

今日で今年も終わりです。

ただ、やっぱり子どもがいると、年末っぽくならない感じ。

しばらく家でダラダラしていたのだが、やっぱりどうしてもイライラすることが多く、外に出よう、ということで、公園でひとしきり遊んで帰宅。

あとはまったり。

改めて外に出ることは大事だと実感したなぁ。

 

恒例の年末振り返り。

1年前にはこんな目標を立てていた。

1.24冊以上の本を読む。

→結果、43冊。意識的に読書するようになって、趣味と言えるレベルにはなってきたかな。そして、明らかに自分自身の言葉にも変化が出てきている気がする。

2.語学1日平均10分以上、トータル3650分以上。

→今年はここにかなり時間をかけた。正直、3650分どころか、その10倍くらい時間をかけたかもしれないくらい。前期のラジオ講座を英会話、中国語、韓国語とコンプリートしたのは個人的には自信につながったかな。

3.語学系の資格を1つ取る。

→ひとまずHSKの3級は満点合格で取得した。今年は中国語をとにかく頑張ったなぁ。でも、本当はビルマ語も資格取りたかった。

4.数学の授業動画を5本上げる。

→例年並みのゼロ。

5.ホームページにオリジナルプリントを5枚上げる。

→例年並みのゼロ。

6.数学の勉強を1日平均10分以上、トータル3650分以上。

→これは正確には測っていないが、あまりやりきれなかったかな…ここは数学の教員としては頑張りたいところなので、もう少しバランスよく時間を取りたい。

7.プログラミング・機械学習・データサイエンス系の勉強を1日平均10分以上、トータル3650分以上。

→ここももう少し頑張りたいなぁ。今年はいまいち時間を取れなかった。

8.ジョギング・素振り・縄跳びを1週平均10分以上、トータル520分以上。

→これも全くのゼロであった。もう少し自分の身体を意識した生活を送りたい。

 

今年はとにかく中国語を頑張った、と個人的には言える年だったかな、と。

結構これは自分にとっての強みになりつつあるので、継続して頑張ることにしよう。

来年の目標はもう少し具体化して書いてもいいかもしれない。