わかってるつもり② | まだない鍼灸室はまだないんです

まだない鍼灸室はまだないんです

こんにちは、このブログをご覧くださりありがとうございます。
ご覧頂いた方にとってお役に立てる情報があればうれしいです。

おはようございます、まだない鍼灸室の室長ruです猫

まだない鍼灸室はその名の通り、今はまだ存在しない想像上の鍼灸室ですヒヨコ

 

「寛解」と言う言葉を聞いたことありますか?私は専門学校の授業で初めて耳にして正確な意味を把握せずに理解したつもりでいました。

がん治療で「寛解」=「治癒」と理解していたのですが、正確には「寛解」≠「治癒」です。

寛解」:がん等が縮小・消失した状態で今後病が動きだす可能性はある。

治癒」:がんが治ること。

なぜ、突然「寛解」の意味を調べたかと言うと、白血病、悪性リンパ腫を含めた血液ガンの治療法について検索していたら「完全寛解」と言う言葉に何度も遭遇しましたびっくり

「寛解」=「治癒」と誤って理解していた私の脳内は大混乱ガーン完全な寛解とは!?

「完全寛解」:治療の効果判定で使うのと、治療の結果、異常がなくなり正常な機能が回復したこと。

全てがん情報サービスより引用しました。

 

理解したつもりで鍼灸師として活動を始めていなくて正直ほっとしました驚ききっともっと多くの勘違いしている言葉が多くあると思うので、入院時間を活用してできるだけ正確な言葉の意味を身に付けようと思いました。

 

ご覧いただいた方にとって、何かお役に立てる内容があれば嬉しいですひまわり

 

ご覧いただきありがとうございます、いつか直接お会いできるのを楽しみにしてますニコニコ