ムクミ対策 | まだない鍼灸室はまだないんです

まだない鍼灸室はまだないんです

こんにちは、このブログをご覧くださりありがとうございます。
ご覧頂いた方にとってお役に立てる情報があればうれしいです。

おはようございます、まだ存在しない「まだない鍼灸室」の室長ruです猫

まだない鍼灸室はその名の通り、今はまだ存在しない想像上の鍼灸室です。

現在入院しながら、抗がん剤治療を行っています予防接種

 

多くの抗がん剤治療でおこりやすい副作用の一つにムクミがあります。

お医者さんから事前に下剤等が処方される場合もあると思いますし、私も事前に処方されましたが、折角なので自分の身体を使って東洋医学(鍼灸)の視点から何か対処できないか試してみましたニコニコ

①後脛骨筋・長趾屈筋(ふくらはぎの内側)を内くるぶしら辺→膝下まで優しくマッサージして硬い箇所・イタ氣持ちいい箇所があれば念入りにマッサージ。(脾経の流注)+足の背屈・底屈。

・・・・薬剤性浮腫には効果を実感できなかったですえーん

②腓腹筋・ヒラメ筋(ふくらはぎの真ん中)を外くるぶしら辺→膝裏まで優しくマッサージして硬い箇所・イタ氣持ちいい箇所があれば念入りにマッサージ。(膀胱経の流注)+足の背屈・底屈。

・・・微かに尿意を感じたような感じないような無気力

③弾性グローブ・タイツを着用して水分をとって安静に仰向けになる。

・・・1時間位で大量の排尿がありムクミ軽減を実感しましたニコニコ

 

東洋医学(鍼灸)の視点から何か対処を試みましたが実力不足で薬剤性浮腫には効果を実感できませんでした驚き

効果に個人差はありますが、普段ムクミがちの方はもし良かったら氣休め程度に後脛骨筋・長趾屈筋・腓腹筋・ヒラメ筋のマッサージをお試し下さいにっこりまた、お近くに鍼灸院があれば相談してみるのも良いと思いますニコニコ

 

ご覧いただいた方にとって、何かお役に立てる内容があれば嬉しいですひまわり

 

ご覧いただきありがとうございます、いつか直接お会いできるのを楽しみにしてます。