もう4年前にSTARTしたマイホーム計画!

結婚してから、行ってみたかった住宅展示場へ🏠


アンケート書いたり、営業の人の話聞いたりですごく時間がかかりました😳

いろいろ送られてくるのが嫌なので、アンケートには電話番号かかず、住所も途中までしか書かないで、良かったところだけ連絡先お伝えしました✨

見学して、話聞いてから書きますって言ってもよかったかなと思います!


見学したハウスメーカー、工務店は

・一条工務店 i-smart

・積水ハウス イズ・ロイエ

・三井ホーム LANGLEY

・桧家住宅 スマート・ワン

・工房信州の家・(株)フォレストコーポレーション

・セキスイハイム ドマーニ


地震にどのくらい強いか、断熱性、全館空調、床暖房の話が多く、どこの展示場もやはりとても魅力的に作られていました

各々の間取りのポイント(広く窓がとれる、吹き抜け等)も聞き、三井ホーム、積水ハウス、セキスイハイムあたりに、この時点で絞りました!

(行けたらパナソニックも見たかった物件です)


その後は、妊娠🤰出産👶でしばらくお休み!


現実的な大きさの展示場、完成現場見学会に行き、ほぼ1つのハウスメーカーさんとだけ進んでました✨

その理由としては、何より営業の方がとても好きになったからです!

実家が近く学校が一緒だったこともあり、話が盛り上がってしまったけど、それ以上にとても印象の良い方で、家が好きで、思い続けてこのハウスメーカーに就職したようで、この人と家づくりしたいなと思いました!

やはり担当の方が合わないと打ち合わせが嫌になりそうで…

これは結婚式と同じかなと👰🤵結婚式の打ち合わせの時の担当は、よくなくて毎回憂鬱だったので今回は大事にしたいと思いました!!


今の賃貸物件の更新時期、子どもの人数、仕事等の関係で契約を進めるまでは「完成現場見学会」に何件か行かせてもらいました🏠

同時進行で、SNS(主にInstagram、Pinterest、blog)、Youtube(マカロニオさん)で勉強して、夫とイメージを共有中{emoji:001_char3.png.爆笑}