先日、乳腺炎になりましたえーん

母が家に来てくれていて、授乳後、右胸のみ張ってて「詰まったかなー」と思い、次の授乳で右胸からしようと思っていました!
(私はカレーを食べると詰まります…が、一回飲んでもらえれば直ります)

次の授乳をしても良くならず、あまり右胸からもベビは飲まなかったので、少し自分でしぼりました

少しすると、頭が痛くなってきてインフルとかだと困るなと思い熱を測ると37.1度キョロキョロ
「えっ」と思い、ドキドキしてると今度は突然寒くなり、悪寒がしてきた…
母に「この部屋寒くない?」と聞くと「全然!」と…
温かいものを飲もうと紅茶をいれたけども寒すぎて、震えすぎてカップが持てない状態にアセアセ
こんなこと今までなかったので、再度検温!

38.2度!!インフルか!?と思いましたが、右胸が痛いし、赤みもあり、熱も持っている…
乳腺炎だ!!と思い、ネットで調べてみると、細菌性の方にとても近いえーん

時期的に、コロナが流行っているので病院行きたいけど行っても良いものか悩み、産んだ産婦人科へ連絡📞(4月のあたま)
身近に感染症の人がいないかの確認をされて、診察してもらえることになり、向かいました!

助産師さんに診てもらい、乳腺炎とのことで、マッサージをしてもらい、先生に薬を処方してもらい帰宅しました🏠

その後もだるく熱は40.2度まで上がり、人生初の40度台になり、寒いけど汗をたくさん書いて、頭痛と戦いひたすら寝ました!!
授乳だけはして、オムツ交換、お風呂、寝かしつけは旦那さんに託しましたキラキラ

薬を飲めば一度熱は下がるけど、しばらくたつとまた上がるというのを繰り返し2日後には良くなりました爆笑

その後再び助産師さんに診てもらいにいき、まだ張っていた胸のマッサージをしてもらいました!
すると乳腺炎になっていた方から濃い乳が出てきましたびっくり
乳腺炎になると少ししょっぱくなるらしく…
助産師さんに「飲んでみたら?」と言われ、最初は「えっ😳」と思ったのですが、少しなめてみると、
乳腺炎になった方:甘じょっぱい
乳腺炎になっていない方:爽やかな甘み

こんなにも味が違うとは!!
乳腺炎になった方をあまり飲みたがらないのも納得ニコニコ
赤ちゃんはしっかり味がわかるんだなと感動ブルー音符
「左右同じ味にならないんですか?」と聞くと
「工場が違うからね」
とのことでした爆笑

私はフットボール抱きと横抱きたまにで授乳していたのですが、恐らく横抱きの時に、浅飲みになり、乳首に傷ができてそこから細菌感染したようでした!
授乳姿勢に気をつけて、しっかり飲んでもらって乳腺炎に再びなりませんようにキラキラ