マタニティライフ後半!!

妊娠5ヶ月で戌の日の安産祈願へキラキラ
出産予定日まで毎月ご祈祷してもらいます♪

その後はマザークラスも始まり、
1:栄養について
2:オムツ交換、お着替え
3:実際の出産の流れ

内容はざっくり書きましたが、いろいろお勉強できました!
2人目ママたちも参加していて、実体験が聞けてとても良かったですニコニコ

6ヶ月くらいからはたまにお腹が張ったりしながら胎動がよくわかるようになって、お腹を押すと赤ちゃんが押し返してくれて、旦那さんと仕事から帰ってくると遊んでました音符

9ヶ月で赤ちゃんの洋服の水通ししたり、病院から言われたものの入院準備、部屋の準備をして、仕事も産休に入り、いよいよ感!!

途中風邪ひいたりしたけど、赤ちゃんは元気に育ってて安心!!
予定日が1月だったこともあり、インフルエンザについて病院に相談しました。
予防接種を打った方が良くて、ピークである1月あたりに効果があった方がいいので11月半ばあたりに旦那さんと病院に行って打ちました!

身体のことで大変だったことは…
①子宮筋腫があり、赤ちゃんが子宮筋腫のない方に寄っていたこともあってあばらが圧迫されて痛みがあったこと
②ふくらはぎ、足、手のむくみが痛みが出るくらいすごかったこと(尿検査、血圧測定の結果は問題なかったけど、その分体重増加がありました)


③PUPPPのような湿疹があったこと(お尻、お腹、太もも、腕が痒くなり病院からお薬出してもらいました)
④臨月入って少しだけ逆流性食道炎のような気持ち悪さが出たこと

臨月に入り、NST検査が始まり久しぶりの心音!いつも寝てて、振動あててもらって起こしてもらって…それもまたかわいいかったですおねがい

健診回数が増えて、何回エコー見ても顔が見えなかったのが残念でした笑い泣き
「どっちに似ている」とか話したかったです!

お腹の中が居心地良いらしく予定日を超えても産まれてこなくて、食材の買物が1番悩みました笑い泣き
(結局使えないものは実家に持って行きました)
体重は予定より多めの+15kgまでいってしまいました…

期間は10ヶ月だけど、あっという間に過ぎた10ヶ月でした流れ星