私が子宮筋腫で苦しんだ時、たくさんネット検索したので、1つの経験として記録!!


妊娠したことがわかった時、同時に子宮筋腫が見つかりました。直径6cmほどのものですが、私に自覚症状はまったくありませんでした
場所によって名前が違うみたいなのですが、そのあたりは詳しく先生に聞かずで不明です…
ただ避妊をやめてすぐ妊娠したので、おそらく粘膜下筋腫は違うのかなと思います

特に問題なく妊娠5ヶ月まで順調でした!
5ヶ月入り、つわりもおさまってきた頃、仕事中にお腹が張って少し痛いかなーと思ってちょっと横にならせてもらったけど良くならず…
初めての妊娠で心配だったので産婦人科に電話して相談!

「診察に来てください」
と言われちょうどお昼になってしまったので、早退して、午後の診察開始時間に行きました!

血液検査の結果はとりあえず問題がなかったので、子宮筋腫が悪さをしていると思うけど、痛み止めを出してもらって終わり
助産師さんから「痛かったら絶対明日診察に来てね!我慢しちゃダメだよ」と言われ帰宅するも…

痛みが増してきて
歩くのも痛く、腰が曲がってしまう…
ベッドに寝るのも、起きるあがるのも痛い…

これはもう入院だなと思い、入院準備をして翌日午前中に診察へ!
検査をして診察室へ入った瞬間「入院です」と先生に言われ入院ですえーん

『子宮筋腫変性』ということで、
入院中はお腹の張りもあり、
張り止め・痛み止め・抗生物質(炎症をおさえるため)を点滴で入れてもらい治療してもらいました

入院中良かったのは、毎日赤ちゃんの心音が聞けて元気なのを確認できたことですニコニコ

動くと痛いのでごはんを食べる、起き上がる、トイレに行くと、ただただ辛い…
何かで刺されてるような痛みで本当に痛く辛く、いつまで耐えないといけないのかなと思ったけど徐々に良くなり9日間入院して退院できました!

その後のマタニティライフでは特に子宮筋腫で苦しむことはありませんでした!
(症状は人によるみたいなので私の場合はです。出産も苦しむことになりました)