ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は
巷でよく聞かれる論争の
私なりの話をしようかな、と指差し

賃貸が良いか、
持ち家が良いか。

この話はよく、
“お金”に付いての議論で言われていて、

メリット・デメリットで調べても
お金視点の話ばかり出てくるし、

ヒロユキさんとかホリエモンとか
皆さん賃貸の方が良いと
仰っています。。。

先日この記事なんか読んですごく面白かったのですが↓
https://president.jp/articles/-/81828?page=1#goog_rewarded

この中では
家は言わば金融商品と捉え、
安い時に家を買い、高くなったら売って、
その利益で賃貸に住む

を繰り返せば儲けが出る

というような事を言っていてガーン

その極論は正しいのだろうし、
家を“お金”と捉える方は
賃貸と持ち家をうまく使って
フットワーク軽くやっていけば良いのだろうと思います。。。


でも今
家を持って改めて思うのは
家を持つ意味ってプライスレスで

幸福度の問題、のような気がしますあせる


↑この記事では
家をもし買うなら売る時の需要を考えて
小さい家を買え!
と言っているのですが、、、

“お金”が幸せに直結する方は
良いのかもしれませんが、、、

家を買うのって
もっと違って、、、

自分にピッタリの居心地の良い空間を
賃貸より自由にできる事だったり。

賃貸だと
ここに長く住むとは限らないから、と
適当な家具で済ませていたものを
我が家にピッタリなものを探して
吟味して
ちょっといいモノを買う幸せだったり。


自分のものであるがゆえに
大切にしようと思う事によって生まれる
愛着心だったり。


ここが自分の帰ってくる場所なのだと
思えるような安心感だったり。。。


そういった
家を持つ事によって得られる
幸せが

持ち家に住む、
本当のメリットなんじゃないかなー
と思うんですよね照れ飛び出すハート



調べたら数値化されたそんな論文もあるようでびっくり

これを幸福だとするかどうかも
人それぞれなのだと思いますがね笑い泣き

義理両親なんかは
新しいもの好きで
車も3年で乗り換えるタイプなので

家も
転勤族だったこともあり、
これまで何度も引っ越しをして
最近やっと終の棲家として東京のマンションを買ったかと思いきや、
今売却すれば利益が出るから
もう少し田舎に家を建ててもいいなー
なんて言っており笑い泣き

こういうタイプの方は
安心感<刺激
の方が幸福で

フットワークが軽くなる
賃貸の方が
幸せかもしれません。。。


ちなみに。
この幸福度、
↑の記事では
メンテナンスをきちんとすることが不可欠である
としており

別な記事では
“住宅ローンの組み方”によって変わってくる、
というモノも読みましたが、、、

要はお金を手元に残しておく事も
大事であるようです笑い泣き泣



という事で、
賃貸vs持ち家の論争は

何が正解かなんて
一生を終えてみなきゃ分かりませんし笑い泣きおいで

そんな損得で振り回されるより

自分にとって

家がどういう存在で在って欲しいのか

という視点で
自分の答えを出したら良いんじゃないかと思うのですが、
いかがでしょうか。


...とりあえず私は
このまま幸福でいられるように
我が家の財務大臣として
しっかり切り盛りしていかなければプンプン


以上です笑い泣きあせる


   



イベントバナー



西日対策に。ハニカムスクリーンの方がいいかなー↓

 

サーキュレーターはコレ買いました!

なんか1年で壊れたとかいう口コミが多かったので、ここなら2年保証だし↓

 

 もうすぐプール出すし、

シェード買ったほうがいいかなー↓

 


イベントバナー