ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓


さて今日はこのクレーム案件に関して↓
次回の自分のための覚書も含めた記事ですあせる


我が家のキッチンのカップボードの上の吊戸棚。

私が希望したのは
“吊戸棚”ではなく“オープンボックス”だったので、
納品されたものが違う
という事で
今回クレームを入れた我が家。


今まで見積書上は
吊戸棚の品番が書いてあるようで
(カタログの商品ページには吊戸棚の品番は書かれていないので購入者としてはよくわからない)
それにサインしたのは私ですから
仕方がないと思ってきたのですが、

ここでWEB内覧会をするために資料を漁っていたら
その図面の備考欄にオープンボックスと書かれていることを発見し、

そもそもこの図面がチグハグでおかしく、

そして
これは明らかに
「私がオープンボックスを希望していた」
証明になると感じたので
今更ながら話を通したのでした。。。


さて、文頭の通り先日Panasonicさんがいらっしゃって事情を確認されたのですが、

その際、
何度も聞かれ、yesと言えなかった質問がありました。。。

それは
「吊戸棚の高さが60cmが70cmになるという事にはご納得いただけていたのですか?」
という問いあせるあせる

私は当時、
「扉がつくと60cmが70cmになってしまうのですが、よろしいですか?」
とショールームのお姉さんに言われ、
「yes」
と答えています。

よって、先の事情聴取の問いは
「yes」になってしまいます悲しい悲しい悲しい

そのため
Panasonicさんに
「上が空いてなかったことが問題だったという事でよろしいですか?」
(私は上に空洞を作るとカップボードの圧迫感が減る、との情報のもと、上を空けたかった)
と言われたのですが、
それもそうだと言えばそうなので、
「yes」とは言いたくないけど
「no」でもなくて。

なんだかモヤモヤ
明確に回答出来ずに時を過ごしました。。。


そしてその後
旦那と話をして整理して
何が違和感だったのか分かりました。。。


Panasonic側は

60cm=オープンボックス
70cm=吊戸棚

という認識なのでしょうが、

私はあの日、
あくまで“オープンボックス”という商品を選んでおり、

ショールームのお姉さんからは
「扉をつけると60cmが70cmになってしまう」

と説明を受けただけで
「扉をつけると商品が変わってしまう」

との説明は一切受けておらず、
その証拠が図面の記載ですよね?↓
という話なのですあせる

つまり私がショールームで見て
「この感じで全部に扉を付けたい」
とお願いした
当時カタログの表紙だったこのキッチン↓
このキッチンも扉がついているわけで

私としては
初めてPanasonicのキッチンを見たその日に
60か70かでどのように見た目が変化するかなんて分かりませんでしたから

これはじゃぁ70cmだったのかな?

という感覚だったわけです。。。

商品が変わるとは聞いていなかったから物申す


今回の事情聴取、
どれもNoと言えずじまいだった結果、
最終的には
「ここの↓赤のエンドパネルについて
付けるかどうかの判断を施主に通さなかったという履歴は残っているので、
そこについての話で対応する、という事でよろしいでしょうか?」

と言われ、
ひたすら納得出来なかったのですが、

そういう事ですよねーあせるあせるあせる


Panasonicとしては
そこについてのやり取りは残っており、
その部分だけで処理できれば
簡単なんでしょうが、

違います物申す

私が欲しかったのは
オープンボックスですから物申す物申す物申す

オープンボックスを説明なしに吊戸棚に変更した事が問題なのです物申す物申す物申す物申す物申す


...ちなみに

「扉がついたら70cmになるんですか?」

と聞いたら
「そうです」
と答えたPanasonicさん。

「じゃぁこのネイビーのキッチンは吊戸棚とオープンボックスの組み合わせ、と言うことですか?」

「そうです」

「じゃぁコレ70cmですか?」

「・・・」


はい、違います凝視

“開き扉ユニット”があるわけで
吊戸棚との組み合わせではありませんにっこり


なんだか振り返ってみると
誘導尋問のよう凝視凝視凝視


という事で
変な案件処理されないように
急ぎ連絡致しました。。。


...戦いは続く笑い泣き笑