ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は雨の季節になってきたので
雨よけについての話指差し


以前友人に家造りの相談をされていた時に
こんな質問をされました。


「雨よけの壁を作ろうか悩んでいるんだけど、どう思う?」


友人の家は、、、

私の絵心のない絵で説明すると笑い泣き泣

こんな感じ↓
(ホントに絵心なくてすみません笑い泣き泣

家の端っこが凹んでてそこが玄関になっている感じ。

で、友人は赤の所に雨よけの壁を作るべきか悩んでいました↓
(何度もひどい絵を出してすみませんガーン

そして私は
「作らなくていいと思う」
と話をしました。。。



何故か。



1つめは
壁側が東南だからあせるあせるあせる

友人宅は玄関に窓は無いので、
玄関ドアの窓からしか陽は入らない想定でしたあせる

そのため壁がある事で
陽がより入りにくくなってしまうのではと懸念しました指差し


2つめは
そこに壁をつけたところでそんなに変わらないと思ったからあせるあせるあせる

ご存知ですか?
雨の日は年間100日程度です。

我が家は総2階で軒が850ありますが、
その軒だけで大抵の雨の日はこんな感じで
我が家のアプローチを守ってくれており、
隅を通れば濡れずに玄関にたどり着けます↓

先日も強い雨が突然降ったので、
外にあったプランターを避難させようと外に出ましたが、
風があまりなかったので
全然濡れずにに済ました。。。

...とすると、
費用をかけて
そんな何日かのために
わざわざ作る必要は無いんじゃないかなー、と指差し


友人は私の意見に賛同し、
結局
壁をつけることをやめましたあせるあせる



雨に濡れない玄関。
雨のひどい日はすごく羨ましく思います笑い泣き

でも、
本気で雨対策をするなら
かなり玄関の軒を出したり、
四方を塞ぐべきで、

しかしながら明るい玄関が良ければ
陽を入れる必要があり、、、

ほとんどの雨の日は普通で十分だとすると
玄関へ入れる陽が玄関ドアしかないならば

雨対策 < 陽の入る玄関

でいいのでは
と思うのですがいかがでしょうか?

やっぱり明るい玄関は
心も明るくなって良き、ですよ照れ二重丸

以上ですグッ