ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日もまた窓の話笑い泣き


今日は私の大好きな伯父の建てたコダワリの家の↓
“粋”な窓をご紹介しようかと笑い泣きグッ


①玄関地窓

前回、玄関地窓は難しいという話をしましたが↓

伯父の家は道路側に地窓が向いているのではなく、
庭へ向けて地窓がついています↓
また、収納も確保されているので
ここに邪魔なものが置かれることはなく、

この地窓はちゃんと
祖父が手入れした日本庭園がチラ見出来るようになっていました目がハート飛び出すハート

光や景色が楽しめるようになっていれば
地窓はやっぱり
すごく素敵ですよねラブハート


②階段踊り場の窓

伯父の家の階段は折り返しになっており、
折り返し部分は踊り場になっていました。。。

で、その踊り場部分には
障子風窓が付いていました↓

障子の良いところは
“透ける事”ですよねーラブ飛び出すハート

ここにはいつも花が置かれていて、
この階段は壁ではなく手すりになっていたので
廊下側からもそのお花を楽しめたのですが、

ダイニング側から見える
お花の“影”がまた素敵でしたニコニコ飛び出すハート


最近だと
子どもの帰ってきた事が分かるようにと、
リビング階段にしない場合には
室内窓を設ける方もいらっしゃるようですが、

障子なら
監視するような視線を感じさせることなく、
光や影で
ちょうどいい距離感で
子どもを気にかけることが出来るので、、、

そういう役割としても
障子はすごく良いのではないかと思います。。。


③リビングのコーナー窓

リビングドアを開けると
リビングの奥にはベンチになる収納があり
その上(赤の所)が全部窓でした↓

これが視界の広がり方が半端なくびっくりびっくりびっくり

ソファを置いていなかったこともあり
伯父の家のリビングは
本当に開放感のある空間でした飛び出すハート


ただ、角窓はすごく素敵ですが、
耐震性が落ちやすいので、
出来る会社さんは
限られるのではないかと思うので、

やりたい方はHM選定時に絶対聞いたほうが良いと思います泣き笑いあせる

ホントに
視界が開けてすんごい素敵なんですもん笑い泣きおいで

やりたかったびっくりマークびっくりマーク
https://www.pinterest.jp/pin/841258405385551647/



④縁側の雪見障子

雪見障子ってご存知ですか?
まず名前が美しいなぁハート、と思うのですが


上げ下げ出来る障子です↓
座椅子などで休むような時は
下だけ開けてお庭の風景を楽しみ、

日を入れつつ、
部屋の中を隠したいような時には
上を少しだけ開けたり

風流だと思いませんラブ

隠したり、光を通したりが絶妙なので
こんな感じのを↑
これだったら我が家でも
畳コーナーの間仕切りに
ゆくゆく使えるんじゃないかなー、
なんて妄想しています。。。



...という事で
粋な窓のご紹介でしたニコニコお茶

この記事を書きながら私は
昔、国語の教科書で
ししおどしと噴水の対比の話をやって
すごく感動した事を思い出しましたが、
(知ってます?自然の水の流れを味わうか、人工的に水の流れを作るか、という話)

窓って考えてみると

光と影と風と音と
五感を刺激してくれる
素敵な存在ですよね照れ飛び出すハート


そんな、
在るものを活かせるような窓
を作れると
より素敵な家になるんじゃないかなー
と思って、、、

それが私の家造りの中で
反省している部分でもあったりするので笑い泣き
今回ご紹介させて頂きましたあせる

以上です泣