ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は前回北窓についての話をしたのですが↓

もう少し北窓についての話を熱弁したいな、と笑


私、この家を建てるまで
北窓は必要のないものだと思っていました。

大事なのは東と南。
西と北はいらんもの笑い泣きあせる


でも今、
北窓ほど素敵なものはないんじゃないかと感じているのです。。。


1つ目に明るさについて。

我が家は南に掃き出し窓がありますが、
軒をしっかり出し、
冬には日が入り、夏には直射が入らないようになっています。

そのためこの季節、
そんなに明るいわけではなく、
我が家のリビングの明るさはむしろ、
テレビ上の東の高窓から取っているように思います。。。

また、
他に我が家で使っている高窓といえば
“北”にある洗面所なのですが、

我が家の洗面所は
初めて来た母に
「電気がついているのかと思った」
と言われたくらい、
めちゃめちゃ明るいです照れグッ


よって、
“明るさ”が欲しくて窓を作るのであれば
重視すべきは“方角”ではなく“高さ”なんじゃないかと感じています。。。


2つ目に暖かさについて。

暖かさという意味では
南窓のほうがもちろん効力は大きく、

冬に、南側全部掃き出し窓にした友人宅にお邪魔した時にはとても驚きましたが↓
一方で、最近は温暖化が進み、
北の方に住んでいるならともかく、
そうでないなら
冬対策よりもむしろ夏対策のほうが必要な気がしています。。。↓

窓は熱損失の問題もあるわけで、
冬の晴れた日は窓の恩恵に預かれても
それ以外の日はむしろ小さな窓でいいはずで、、、

とすると
私は最近、「南に大きな窓」よりも
いかに
北と東の窓をうまく使うか、が重要な気がするのですあせるあせる


で、標題。
私が次があるなら
どんな間取りにしたいかというと、、、

今の我が家は
南側、東西にLDがあるような間取りになっており
多分それが一般的だと思うのですが、

もし次回があるなら

東側、南北にLDがあるような間取りにしたいな、と指差し


東西にLDがあると、
どうしても西側に窓を付けたくなりません?

でも西日はホントに要らないので笑い泣きおいで


それなら北の優しい光を利用できる
南北のLDにすれば

“明り取り”だけでなく

直射の入らない北ならば
なんならカーテンもつけずに
外の景色を味わうことも出来るんだろうな、
と感じているのです。。。


で、実は
我が家と同じ工務店で建てている建築関係のお隣さんは
設計士さんに
「北東側にリビングを持ってきて欲しい」
と頼んだらしく、

設計士さんが
「そんな事言われたのは初めてで、びっくりしたんですがねー」
と後日談を私に聞かせてくれましたが、、、

そんなわけでお隣さんちは
北東側に掃き出し窓があり、、、

きっとお隣さんはそれを考えてのこと、
だったんだろうなー
と今ならすごく納得がいっており笑い泣きグッ


このアメブロだと
私の大好きな、一級建築士のキトさんちが正しくそれですし笑い泣きおいで
(勝手にお名前出してすみませんあせる


そして最近話題の(私の中で?笑
この本にも
同じようなことが書いてあるらしく↓

 (↑この本の抜粋?がアップされているので、気になる方は検索してみるとよいかも?)


やっぱり南より

北と東を重視した間取りがいいんじゃないかなーと

思うんですよねーあせるあせるあせる


まぁ、でも

今の家も気に入ってるのでいいのですが笑い泣きおいで



何にせよ、

北窓はめっちゃ使えます物申す



結局言いたいことはそれだけ笑い泣きおいで



以上です二重丸



   


始まりますよ!!!

イベントバナー


我が家のウンベラータはここで買いました。
樹形が選べるので安心飛び出すハートただ、いいやつはすぐ売れるので、お気に入り登録して入荷されたらすぐ買うのがオススメです↓