ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は
前回、間取りづくりは
優先順位を明確にする事が大事なんじゃないか
という話をしたので↓

ちょっとその話を
深堀りしようかな、と。


ある友人の話ですあせる


友人の間取りのコダワリは
“とにかく汚いものはリビングに入れてほしくない”
というもの指差し

そのため
まず土間でコートを脱ぎ
手を洗い、
脱衣所で服を脱ぎ、
ファミクロで着替えをし、
リビングに入る

という動線に拘っていました。。。

そしてもう1つのこだわりが
脱衣所に洗濯物を干し、
日中は2Fに上がることのないようにしたい
というもの指差し


さて、その友人。
ハウスメーカーの住設を見て
“これ素敵ラブ飛び出すハート
とトキメイたものがいくつかありまして。。。

1800サイズのシュークロ
1800サイズの洗面台
カウンター下に収納のあるキッチン


結果、
土間+大きなシュークロの広い玄関
広い洗面所
ダイニングテーブルをキッチンに付けない

という間取りが必要となり、、、


設計士さんに

ファミクロを無くし、
脱衣所を小さくすれば
希望の住設が入れられますよニコニコ

と言われてしまいました。。。


そのため、
今後また変わるかもしれませんが、

現在友人は
ファミクロを無くし、
脱衣所を小さくする方向で
動いており、、、

間取りにしっくり来なくて
悩んでおります泣


しっくりこない理由は
こうやって冷静にまとめてみると
簡単なのですあせる


それなのに
私自身も
色んな素敵なモノを見て
“コレ素敵飛び出すハート”“アレ素敵飛び出すハート
とかなり揺らぎましたが笑い泣きおいで

色々誘惑があると、

二兎追いたく、
なってしまうんですよねー笑い泣きおいで

そしてそうすると、
だんだん本来の理想と
ズレてきてしまう。。。


家造りを始める時、
【最初にテーマを決めることが大切】
と書いてある本を
読みましたが、

絶対にこうしたい!
と思っているモノがあるなら
揺らいでも戻ってこれるように
テーマを決めておくのも
悪くないかもしれませんあせるあせる

軸があれば
優先順位は自ずと決まってくるはずであせるあせる

あれもこれもとなってしまうと、
何処かにシワ寄せが来て、、、

出来上がってから
理想と違う事に気づき
後悔することになりかねないのであせるあせる


限りがなく自由にできるなら
そんな事はないんでしょうがね笑い泣きおいで


...という事で
以上ですあせるあせる




イベントバナー