ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は
我が家の動線についてちょっと想定外が起きている件について悲しい


我が家では
間取りを作成して頂くにあたって


ちゃんと手を洗ってから居室に入る事を習慣にして欲しかったので


最初にこんな条件を出しました。。。

「ただいま手洗いは掃除箇所が増えるので要らない。その代わり、リビングに入る前に行ける洗面所が欲しい。」


出来上がった我が家は
この条件を
ちゃんと叶えられる間取りになっていて
これで完ぺきだと思っていました照れグッ


がしかし、
現状どうしても子どもたちがリビングに先に行ってしまうのです悲しい泣


なぜなのでしょう凝視


まず前提として
我が家の玄関はコチラ↓

左手格子ドアがリビング行き
右手正面の引き戸が洗面所行き

となっております指差し


で、私は2つの可能性を考えました。。。

①格子ドア

格子ドアはガラス面が多くあり、
リビングがよく見えるのに対し、
引き戸は窓なしで閉ざされており、
なんとなくリビングの方に惹かれてしまうのではないか。


②左回りの法則

スーパーなどの回り方もこの規則に則ってできている店舗が多数なのですが、
人間はなんとなく左回りで回りたくなるらしく、
どうしても左に進みたくなってしまうのではないか。


という事で
まずは①について検証すべく、

リビング格子は閉め、洗面所のドアは開け、
子どもたちがどうするか見てみました物申す


がしかし、
洗面所のドアだけ開いているにも関わらず
リビングに向かおうとしました無気力


つまり、
ドアのせいじゃないガーン



そして②について。
義理実家は正面がリビング、左が洗面所なので、左回りの法則でいけば、
左に曲がってくれる、はず物申す


なのですが、、、


リビングへ向かおうとします無気力無気力


つまり
左回りの法則のせいでもないガーンガーン



そして、
ただいま手洗いのある友人も
子どもたちは右手にある手洗いをスルーして
正面のリビングに向かおうとするむかつき

と言っていたので、、、


結局、
動線の中に完全に入れるか、、、

教育するか、

しかないって事ですねガーンガーンガーン



我が家は“正面”が洗面所で“左に曲がらなければ”リビングに行けない間取りなので、

自然と、洗面所へ向かってくれる

...予定だったんだけどな泣



という事で、
リビングに行く前に手洗いをびっくりマーク
と考えている皆さま。

間取りで自然と子どもに気づかせたければ
よっぽど完全に
目につくような位置に手洗いを作らなければ
難しいかも泣

そしてそうでなければ
ちゃんと教育するしかないかも笑い泣き


こんなはずではなかったのですが泣き笑い
口酸っぱく言うしかないな悲しい


以上です笑い泣き泣



   



イベントバナー


次回記事にしようと思っているのですが、

コレ、めっちゃいいです泣くうさぎ

買ってよかったー↓

 

ディスペンサーは結局なかなかオートに出来ずにいるのですが、どこのにすればよいのでしょう笑い泣き

 

 

 


 

今日は5の付く日!

イベントバナー