ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓
さて今日は
最初の間取り打ち合わせの話指差し

皆さんは
間取りを作り始める際、
どのような要望を
設計士さんに伝えましたか?


我が家の場合、
間取りを描いてもらってから
ハウスメーカーを決めたので、

その設計士さんとの相性を
知りたかったこともあって

あえて殆ど要望は伝えませんでした。。。


我が家が伝えたのはコレだけ↓
  • 予算
  • 家族構成
  • 駐車台数
  • ただいま手洗いを別に設けない代わりに(←掃除する場所が増えるのは嫌だった)リビングを通らないでいける洗面所がほしい
  • LD全てを見渡せるキッチンにしたい
  • 洗面所と脱衣所は分けられるようにしたい


本当はやりたい事、いっぱいありましたあせる

広い土間収納とか、
ただいまクロークも欲しかったし、
玄関からすぐキッチンに物を置ける間取りとか便利だなーと思ってたし、
スタディコーナーがあるといいな、とか
ランドリールームがあればいいな、とか
吹き抜けやってみたいな、とか
ヌックも気になる!とか


でも、
絶対に必要なものではなかったので、
コレだけにあせる


結果、
凄くシンプルに
無駄なく描いてくださった
今の工務店さんの間取りにトキメキ、

その間取りを描いてもらった次の日、
(別なHMとの打合せの直後に)
判を押しに向かいました笑い泣きグッ
(建築条件付土地をとりあえずおさえなければならなかったので)


そんなわけで
やってみたいことリストは
元々いっぱいあったんですよおいで

旦那にも聞いて
とりあえず全部書き出してあせる

でも
それは設計士さんに提出せず
その中で絶対に譲れなかった
上矢印上記だけを伝えました。。。


要望を出されすぎると
ピースを当てはめるだけの、
無理が生じる間取りになるので、
やめてほしい

というような記事もよく見かけたので、
最低限になるように
絞って絞ってお伝えしましたが、、、


現在生活していて、
本当に生活しやすく、

間取りに関しては
1つも不満がなくて、、、

それで大正解だったと
思っています照れ飛び出すハート


たぶん、
こんなに間取りに満足出来た理由は
  • 書き出すことで優先順位を付けられた
  • 本当に譲れない事を絞れた事でトキメク骨格(最初の間取り)を頂けた
からかなーと思います。。。


要は絞る時間、
今となっては
とても大切だったんだなーと照れグッ



まぁ、
仕上がった我が家の間取りは

私たち夫婦の間では
“機能美”だと呼んでいますが笑い泣き笑

母からすると
「注文住宅じゃなかったのね」
と言われてしまうほどの
つまらない家なんですがね笑い泣き笑


それでも、
譲れないことが完璧に実現出来ている
今の家は
私にとって、最高です照れ飛び出すハート



ちなみに
設計士さんから最初に質問されたのは
  • 階段の位置にこだわりはあるか
→こだわりはない
  • 和室はいるか
→畳コーナーがあれば嬉しいが、それよりも広いリビングを優先したい
  • 書斎はいるか
→仕事スペースは必要だが、子ども部屋もあるし、無理に作ろうとは思わない
  • 吹き抜けはいるか
→吹き抜けにするよりも子ども部屋を3部屋作ってあげることを優先したい
  • 風水は気にするか
→玄関の位置、鬼門は避けたい

でしたあせる

コレも優先順位が決まってたから
迷わず答えられたんだろうなーなんてあせる
 

ハウスメーカー選びでも
土地選びでも
なんでもそうですが、

絶対譲れないものを整理して、
ブレない心を持っておくのって
大事だなーと
改めて思ったのでしたニコニコ飛び出すハート


以上です二重丸